海風が強く吹いている・2011 (2) 「LAST GAME」

関東大会2日目、over35トーナメント。



1回戦開始前、当ブログに熱〜いコメントを下さるカルナヴァーレ・バーバリアンズ大西さんと初対面。
勝ち上がっての2回戦での対戦を誓う。


初戦の相手は「ダルマッチョ」。
メンバーたちは「どうせ、メタボなおやじだろ」とタカをくくっていたが・・・
実は、強豪だるまやさんのover35チーム。


終始、おされ気味の試合だったが、いつにないしつこいディフェンスで耐える。
結局、完封負け。


今年のテーマ「諦めない」だけは実践できたかな。
ったく、何でいままでこういう試合が出来なかったんだよ。




試合前の誓いは、お互い果たせず(涙)



・・・



敗者戦の相手は富岡ZZZさん。


試合前、主務からの最後の指示。
「これで最後だから、もうゲーム中に怒鳴りつけたりしない。思う存分楽しもう。」
この約束は結局、守られることはなかったのだけれど(笑)


第1試合同様、気合いの入ったディフェンスで立ち向かうが、悪いほうの持ち味も充分に出してしまうこの20年を象徴するような試合。


でも、若かった頃から続けてきたメンバーが、こんなおっさんになっても、仕事中には見せない表情で必死になってる姿には、心を打たれたな。





試合後、何を言ったかは、あまりよく覚えてない。


最後のミーテイング後、おっさんたちに担ぎあげられ、大学の卒業式以来の胴上げが。
何だかんだ言っても、いいとこあるなぁ、と感激に浸っていると次の瞬間、湘南の海の中。


20年間、雑務を一手に引き受けてきた主務への最後の仕打ちがこれですか(泣・笑)。
余韻に浸りながら涙を流すヒマもない・・・




ラスト・ゲーム。


スコアボードに記された数字に大した意味はない。


応援してくださった人たちの気持ちと、
今日初めて出会った人からの
「見ていて、胸がいっぱいになりました」という言葉と、
そして何より、最後の瞬間、いっしょに戦った仲間たちが、
・・・宝物だな。



・・・



横浜アンナミラーズ
Beachfootball Japan Tour 2011 関東大会
1勝3敗



楽しいことばかりだった一瞬の夏。


鍛高祭さんのメインコートでのサドンデスの死闘。
カルナヴァーレ・バーバリアンズさんの敗者戦での劇的な勝利。
JURIAさんの公式戦初勝利。


それぞれのチームが吹かせた強い海風。


20年続けてきて、見ることの出来た、
心を動かされたたくさんの出来事と、
その出会いに感謝・・・