東海、帝京、その先の日本選手権で

1/2に国立で戦ったチームはほんとにベスト4だったのか、とか、
事実上の決勝戦は暮れに終わってるんじゃないか、とか、
今年も話題を提供してくれた公開抽選。(イベントはトークバトルで充分だ)
でも、ファイナルに残った2チームは間違いなく今年の2強。


この2チーム、まだ力を出し切ってない気がする。
決勝を経て、また強くなって、日本選手権では準決勝進出したりして。
(すみません、思いつきで無責任な予言しました)


あのFWが本気でぶつかりあったら、陸上のトラックの向こうから、骨の軋む音が聞こえてくるだろう。
伝統校が出なくて、観客動員がどうだとか言ってる人を黙らせてほしい。


そして、マイケル・リーチ君に心ないヤジを飛ばした人。
10代なかばで言葉も文化も違う国へ来て(ましてや札幌だ)その国の代表にまでなった彼が、どれだけの努力をしてきたのか想像したことがあるのだろうか。


対抗戦とリーグ戦での決勝。
母校がリーグ戦グループに加盟しているから、というわけではないが、
なんとなく東海の肩を持ちたくなる。


数年前まで、スタンドもないような球技場の片隅で、
持参したテントの下、試合前、涙を流していたあのチームが、
今週末、国立の決勝の舞台へ。


どちらが勝っても素晴らしいゲームになりますように。