2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権FINAL

現役ラグビー選手であることが発覚(私が知らなかっただけですが)した、高円寺駅でホームから転落した女性を救出した佐藤弘樹さん(24)。日本選手権の試合前に、ラグビー協会から日本代表の桜のジャージを贈呈されました。 日本協会の会長でもある森元首…

Season In !

浅田真央とキム・ヨナの死闘の余韻が残る土曜の昼下がり。 プロ野球のキャンプインに遅れること1カ月。 ビーチフットボールチーム「横浜アンナミラーズ」始動。 葛西臨海公園にて、鍛高MATSURIさん、らぐらぐさん、妄想大学(実在する教育機関ではありませ…

アンナミラーズの歴史(総集編)

最近、アクセス数も増えてきたので、チームのPRをさせてもらいます。 ブログ開設当初、7回にわたって掲載したチームの歴史についての再放送。 記憶の曖昧な部分、多少の誇張はありますが、概ねノンフィクションです。 (1)1992・横浜アンナミラーズ創部…

太らない食べ方

今日発売の「Tarzan」552号。 特集は「太らない食べ方」。 様々な切り口からの提案は、この雑誌ならではの味がある。 シンプルなテーマを膨らます術は天下一品。 が、しかし。 もともと、誰もが「太ってしまう食べ方」は、うすうす気づいてる。 それさえしな…

国際ビーチフットボール協会からのお知らせ

部員各位協会より以下のとおり通達がありました。 何のことだかわからない人はこっそり主務に問い合わせること。 「ルール上は認められてるけど、やったらただじゃおかないぞ」と言ってたあれのことです。 2010年度 競技規則改定のお知らせ。本年度よりセル…

ミラクルはそう起きるものでは・・・

ミラクルは、やはり奇跡だからミラクルなわけで。 NEC、遂に力尽きる。 満身創痍で旋風を巻き起こしたが、壁は厚かった。 ワイルドナイツ25−16グリーンロケッツ ディフェンシブな息の詰まるような重苦しい試合。 この両チーム、ブレイクダウン痛そう…

高円寺、女性救出劇

15日、JR中央線高円寺駅のホームから転落した女性を男性会社員が救助したニュース。 救助した佐藤弘樹さんは、東京都選手権にも参加しているラグビーのクラブチーム「くるみクラブ」のメンバーだそうです。 ニュースの性質上、爽やかな好青年だな、という…

越さんにもらった勇気

中年の星、45歳の越和宏が出場しているスケルトンの4回戦を観る。 上位20人しか進めない最終の4回戦。3回戦を終えて21位だった越は、上位選手の失格によりギリギリで進出を決める。 スケルトンの世界には神様がいるらしい。 バンクーバーでの最後の…

Crystal Japan、アウェイの洗礼

カーリングの第2戦、対カナダをテレビ観戦。 優勝候補相手に最終エンドで逆転をゆるす。 ん〜ん、残念。 接戦となった試合の行方もさることながら、地元カナダをサポートする会場の雰囲気がすばらしい。 最終エンド、スキップ目黒のミスショットも、カナダ…

我が魂を征するのは我なり

クリント・イーストウッド監督「インビクタス 負けざる者たち」を観る。 「反アパルトヘイト運動により反逆罪として逮捕され27年を監獄で過ごしたネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)は、釈放後の1994年、遂に南アフリカ共和国初の黒人大統領となる…

がんばれ、ニッポン

これから2週間ほどは、期間限定で愛国心に目覚めることになる。 上村愛子さん。メダルが期待されていたこともあり、開幕前から特集をよくやっていた。すっごいキツそうな筋トレとかやってるの見てたから、決勝の中継を見ながら、彼女がスタート地点に立った…

バレンタインデー、決戦前夜

ついに、日曜日はバレンタインデー。 結果はどうあろうと、材料を買いに行ったり、ラッピングを選んだり、一生懸命手作りしたり、という一連のアクションが、あなたの女子力を確実にUPさせているはず。長い目で見たら、その恋が叶うかどうかは、たいした問題…

孤高の45歳

でも、オリンピックはやっぱり日本人アスリートに活躍してほしい。 いちばん応援しているのは、同世代、スケルトンの越和宏。 転職、失業、資金難という苦難を乗り越えて、3度目の、そして最後のオリンピック。 スケルトンは「趣味であり、仕事でもあり、夢…

WHAT A COOL HE IS !

今週末、開幕するバンクーバーオリンピック。私が注目するのは、エチオピアからただ1人参加するクロスカントリーのロベール・テクレマリアム。 雪のないエチオピア出身の彼は、エチオピア・スキー連盟の会長で、監督、ワックスマンも兼任し、自らを「ワンマン…

チョコレートは恋の媚薬

アンナミラーズ部員各位 ≪2月の予定≫ 今年最初の練習を2/27(土)に行います。 時間、場所、メニュー等、詳細は後日お知らせします。 年が明けて初めてだし、軽めだろうな、と思うのは勝手だが・・・ プロ野球のピッチャーが、キャンプ初日からブルペンでキャッ…

バレンタインデー、来年の作戦

では、10000アクセス突破記念ということで、昨日の予告通り、L25の女子力検定で常に満点の主務が貴女だけにお教えします。 まず週末はいつも何をしているか、っていう話題に持ち込む。無理やりでも。彼の気持ちが知りたいならつべこべ言わず小芝居でもな…

バレンタインデー、今年の作戦

来週の日曜はバレンタイン。 心ときめいたのは、ずいぶん昔ですが。 逆チョコとかいってるけど、やはりバレンタインは1年のうちでいちばん女子力が試される日。 なんか面倒くさい、とか言ってるそこの君! 面倒くさいって言うな! おじさんが学生だったころ…

不屈の心体 なぜ闘い続けるのか

大畑大介著「不屈の心体 なぜ闘い続けるのか」(文藝春秋)を読む。 順風満帆の才能溢れる天才というイメージがあったけど、ユースのカテゴリーでは控えに甘んじる機会も多く、度重なるケガ、海外での不遇など壁にぶち当たっている期間のほうが長いくらいだ…

今は晴れたような気持ち

特に相撲のファンというわけではないのですが・・・ とてつもなく強いアスリートが、周囲からの圧力によって、その競技人生に終止符を打った。 競技者の進退は本人の意思によってのみ決められるべきなのに。 言葉も通じない国にひとりぼっちでやってきて、厳し…

西南西に

節分に思う。 アンナミラーズ部員各位 今度の夏こそ、平塚で幸福に包まれる瞬間を体験させてあげよう。 そのために、 主務は、今年、鬼になる。 今年の恵方は西南西。 我が家から見てその方角には、ビーチフットボールの聖地「ひらつかビーチパーク」が。 で…

TOP LEAGUE MVP

トップリーグ、今年のMVPは、東芝の大野。 ナチュラルボーンなあのプレースタイル。こんな選手がMVP獲ってくれたらいいな、と思わせるナイスガイ。同じチームに彼がいたらいろんな意味で心強い。 受賞のコメントがまた、非の打ち所なし。 こうしてMVPを受賞…