2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折の予感

師走を前に、早くも忘年会モードに突入。 昨晩は、小津安二郎も愛した京橋伊勢廣にて取引先と会食。 その後、いちばんやってはいけないことをしてしまう。 締めに、餃子とラーメン。 週末のランニングで消費したカロリーは、しっかり補給し、お釣りに利子が…

関東大学リーグ戦・最終節

リーグ戦グループの最終日。 秩父宮では、昨年の1位・2位対決。 東海 48−7 関東学院 ゲームマネジメントにおける手堅い選択に、選手・監督の生真面目さがよく出ている東海。 マイケルリーチをはじめとするFWのランニングスキルの高さが見ていて楽しい…

フェア

今日の印象的だった言葉。 前節に優勝を決めている、Jリーグ名古屋グランパスのストイコビッチ監督。 試合後のインタビューで 「優勝を決めているのに、なぜレギュラーメンバーを出し続けるのですか。 若い選手に経験を積まそうという考えはないのですか」…

7人制日本代表の明日

23日の夜中に放送されたアジア大会7人制ラグビーの決勝をようやく見る。 時間がないからと思っていたのだけど、よくよく考えてみれば7人制なんだから正味20分。 後半途中からは、退場者を出し6人対7人の大ピンチ。 中国のスタジアムで香港相手にイギ…

魂の・・・

あのクールなマットさんが、試合終了後のインタビューで涙を抑えきれない。 「選手たちを誇りに思う」と監督に言わしめる選手たち、男だなぁ。 慶應義塾 10−8 早稲田 思い入れが強すぎて多少ミスが多いゲームでも、タックルのいい試合は80分間が引き締…

なでしこのおかげで脂肪燃焼

ティップネスの「脂肪燃焼トライアル」キャンペーンに参加。 期間は、今日から2ヶ月間。 脂肪を100g減らすごとに100円分の商品券がもらえるというルール。 エントリー料が300円なので、とりあえず300gは減らさないと元が取れない。 諸事情あ…

全国大会神奈川県予選決勝

高校ラグビー神奈川大会の決勝 2試合とも点差はついたけど、負けた東海大相模も湘南工科大附属もベストに近いゲームをしたんじゃないか。 勝った2チームの充実ぶりは、県内では群を抜いている。 慶應義塾 41−7 東海大相模 慶應は、全員が高いスキルを身…

トライアスロン ≒ ビジネス

トライアスロン日本代表がやりました。 アジア大会で男女そろって金銀独占! 細田くん、山本くん、足立さん、土橋さん、おめでとうございます。 7人制ラグビーもあやかりたいものだ。 ぜひ、男女そろっての「金」を! ということで、ひさびさの「トライアス…

ひさびさの母校のグラウンドとデビュー1周年

昨日は、母校(高校)のオープンスクール。 中学3年生の部活体験はラブビー部をアピールする絶好の機会。 現在合同チームを組んでいる学校の現役部員、本校OB、以前本校と合同チームを組んでいた他校OBも総動員で受入態勢は万全だったのだが・・・ 体験の…

ひとりはみんなとつながる

藤島大さんのコラムを読んで目頭が熱く・・・ http://www.suzukirugby.com/column/index.html 私の母校も、コラムのなかの二松学舎とほとんど同じ状況にあるので、120%感情移入できてしまう。 明日、母校では中学生を対象としたオープンスクールがある。 午…

走れば治る

齋藤真嗣さんという医師の書いた「体温を上げると健康になる」という本がベストセラーになっている。 免疫力を高めたければ、体温を上げなさい。 体温を上げるには筋肉をつけなさい。 そういうことなら、やってやろうじゃないですか、と思える、うれしい内容…

どうやって止めるんだろう?

来年行われるラグビーのワールドカップ。 日本は予選リーグの2試合目で地元ニュージーランド・オールブラックスと対戦することが決まっている。 村上晃一さんのブログにオールブラックスのCTBソニー=ビル・ウィリアムズのスゴイ動画が紹介されていた。 対…

種をまく人

高校ラグビーの県予選が各地で大詰め。 尊敬する故・石塚武生さんが指導していた常総学院が茨城県の代表に。 いまの3年生は、石塚さんが自ら勧誘したメンバー。 終了間際、逆転のPGを狙う直前、天を仰いだキッカーの平岡くんは「石塚さんが『大丈夫だ』と…

リポビタンDチャレンジ2010 vs. RUSSIA

ラグビー日本代表がロシアに大勝。 W杯出場を決めている国を相手に、日本代表はこういう試合が出来るんだということを、ひとりでも多くの人に目にしてほしかった。 グラウンドを広く使ったゲームは、このスポーツに馴染みのない人たちにも楽しんでもらえた…

年齢を、あきらめない

「勝負は還暦をすぎてからだと思う」 新聞の中ほどに村田兆治さんの写真が大きく載ったサプリメントの広告。 現役のころ、ワープロで記事を書いている記者に 「そんなもので文章書いてたら気持ちが入らないだろう?」 なんて言ってた人だから、 サプリメント…

アツかった秩父宮

秩父宮で対抗戦グループの全勝対決2試合。 4チームとも、持ち味が良く出ていた。 試合内容からすると、今日のチケットは格安だと思う。 観客は21,972人。ラグビー好きの嗅覚は間違ってない。 ともにブレイクダウンに命をかけ、ボールを外へ運ぶことを志向…

文化の日?

明日、秩父宮では、関東大学対抗戦グループの大一番が2試合。 12時から「早稲田×帝京」14時から「明治×慶應」。 観戦する人にとってはこのうえない組み合わせだけど、慶明戦が単独開催ではないことに寂しさを覚える。 他の週のカードを見る限り、ウィン…