2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リポビタンDチャレンジ2010 vs.SAMOA

代表のスポンサーは、当社の得意先でもあるので、タイトルは正確にばっちり書かせていただきました。 「日本×サモア」を日テレが中継。 代表の試合が地上波に乗るのは、3年振り(前回W杯以来)のこと。 夜中の3時半からとはいえ、有難いことだ。 同局は来…

恋愛の教祖

「秋になると恋がしたくなるよなぁ」 なんて言ってるやつは、 夏にもそんなコトを言ってたやつ。 ・・・ 夏の間、ヘビーローテーションで聴いていたSuperfryが、最近ちょっと負担になってきた。 一雨毎に肌寒くなってくるこの季節、OLの感性が理解できる中…

冬の匂い

北の街から初雪の便り。 首都圏も今日から風の色が変わる。 23時から、いつものコースを5km走る。 ランナーと一人もすれ違わなかったのは何か月ぶりだろう。 先週までは、この時間でもTシャツ&短パンだったけど、さすがに今夜は無理。 季節の変わり目に…

日テレの駅伝中継にしてやられる

中間決算で残業モード全開。スポーツクラブにもいけず、運動不足気味だったので、土日と早起きしてランニング。 早朝の凛とした空気が心地よい。 朝食抜きで2時間走ったあと、口にする梨の甘味は絶品。やはり旬のものを食べるのがカラダにはウレシイ。 心地…

前へ

この前、光栄なことに明治大学ラグビー部の元監督、北島忠治さんの本の製作に携わった方からコメントをいただく。 そんなこともあって、約20年ぶりに手に取る「前へ」。 はじめて読んだときは、ラグビーの指南本として、プレーヤーの観点から、とても勉強…

20years

会社の創立記念パーティー。 永年勤続者の表彰があり、早いもので、20年勤続で表彰される。 社内で五本の指に入る(1〜2位を争ってるかも)下戸なので、日頃、可愛がっている若手がここぞとばかりにお酌してくれる。 あぁ、足元にバケツがほしい。 記念…

1回戦の風景

昨日の県予選1回戦の会場で、母校大敗のあとに行われた試合を、顧問の先生が笛を吹くというので、少しだけ観ていくことに。 ようやく3学年で人数を揃えたと思われる県立校同士の対戦。 応援の熱さと選手の気持ちの強さに技術がついていってない感はあった…

花園は遠く・・・

花園ラグビー場は、ずいぶん遠いところにある。 高校ラグビーの全国大会の県予選が始まる。 今年、神奈川県からは花園に2校出場できる。 当然、強豪校のモチベーションは高い。 特に桐蔭学園のいない第一地区は。 部員が15人揃わない母校は、春の大会で3…

10.14 ミスター引退の日

小学生のころ、巨人ファンだった父に連れられ、よく川崎球場に「大洋×巨人」を見に行った。 応援している巨人が敗色濃厚な終盤、名物の肉うどんも食べナイターを満喫した私が帰ろうと駄々をこねると、父は 「次の回、長嶋の打席を見てから帰ろう」と言った。…

敵地で格上にドローだからよしってコト?

スポーツクラブでエアロバイクを漕ぎながらサッカー日韓戦の後半を観戦。 走行距離25km。ヤットの倍くらい走る(笑) いまどきのジムの有酸素系マシンには全部テレビがついている。 いいんだか、悪いんだか。 試合終了とともにトレーニングを切り上げる…

親分の「喝」

親分は、アルゼンチンに快勝したもう一つのフットボール代表に、天国から「あっぱれ」って言ってるんだろうな。 TBSのサンデーモーニング。 大沢啓二さん、というより大沢親分のいない名物コーナー週刊御意見番を見る。 張さんが可哀そうで見ていられない…

恋におちて

夜、Fm yokohama 「いつもふたりで」を車で聴いていたら、 小林明子の「恋におちて -Fall in love-」がかかる。 ドラマ「金曜日の妻たちへ -恋におちて-」の主題歌。 懐かしくなって調べて見たら、あのドラマが放送されていたのは、85年の9月から12月。…

ラグビーの魅力を1人でも多くの人へ

現在、ラグビースクールでコーチをしている同期から初コメント。 キャプテン、ステキな話をありがとう。 「ラグビーの魅力を1人でも多くの人へ」と題された神奈川県茅ケ崎市の中2の女の子が書いた文章です。 ラグビーを愛する人たちにぜひ読んでいただきた…

三重苦

検診でひさしぶりに水道橋界隈に。 道行く大学生たちが、やたら明るそうに見えるのは、「朝食抜き、採血、バリウム」の合わせ技で弱っているせいか? 血を抜こうと待ち構える保健婦サンのすぐ横の張り紙に書いてある 「過去に採血で気分が悪くなったことがあ…

オール「A」を阻むもの

明日は生活習慣病検診。 ふだんから、 けむたがられるくらい健康の重要性を説き、 運動しすぎ、と陰口をたたかれるくらいなので、 「当然、検診は全部Aですよね?」 とよく言われるのだが・・・ 一昨年は、なぜかウエストをジャージの上から計測され、「あ〜、…

悪しき隣人

秋物を物色しに、海沿いのアウトレットパークへ。 お気に入りのショップのタイムセールに遭遇し、にんまり。 ファッションは単なるお洒落ではなく、その人のライフスタイルそのもの、というようなことがよく言われるが・・・ お気に入りのブランドのお気に入り…

今年最後のナイトゲーム

昨晩は、秩父宮で「東芝×NEC」を観戦。 会社の同僚を連れて、40万人トライプロジェクトに微々たる貢献。 日本代表と母校のゲーム以外は、どちらかに肩入れすることはあまりないのだけれど、親戚(父の従兄の孫)がレギュラーで出場しているNECを応援…