2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ラグビー、五輪への道

2016年夏季オリンピックから正式種目として採用される7人制ラグビー。 IRBワールドシリーズでオーストラリア、香港と連戦の男子。女子もオリンピックを見据え若手中心のU23代表が、香港で行われた大会でボウル優勝。着々と強化が進む。 横浜は、…

お花見&BEACH

アンナミラーズ、今年2回目の練習at葛西臨海公園。 ブログのタイトル通り、海風が強く吹いている中、みっちり2時間半。 相手をして下さったチームのみなさん、ありがとうございました。 今回は心とカラダの準備が出来ていたので、ウォーミングアップで乳酸…

別れの季節

朝の通勤時、金曜日のfavorite tuneは、リサ・ステッグマイヤーがパーソナリティーをつとめるTOKYO-FM「CHRONOS Friday Edition」 番組改編のこの時期、あちこちで番組そのものやパーソナリティーの交代が目立つが、リサさんも今日でCHRONOSを卒業。週末を控…

挑み続ける誇りと魂

3連休は天候にも恵まれ、連日の走りこみ。 日曜は横浜ベイサイドマリーナで1週間遅れのWhitedayの買い物をし、月曜は子供を連れて海へドライブ。内房にある海沿いの温泉で三浦半島に沈む夕陽を眺めながら、電気風呂で腰を治療し、来週の葛西での合同練習に…

春の人事

先日引退を発表した元木由記雄氏がU20代表のヘッドコーチ就任。 合宿にもスパイク持参でやる気満々。そもそもラインの外で腕組みしてる姿はイメージできない。神戸製鋼でも、グランドに彼がいる時といない時で全体の雰囲気が変わるらしい。 「真っ向勝負…

がんばれ高校ジャパン

フランス遠征中のラグビー高校日本代表の初戦 23−34 フランスU17代表 残念ながら黒星スタート。 画がみたいけど無理だろうなぁ。 彼らが2019年の中心メンバーになることは明らか。 経験を積んでどんどんタフになってほしい。 竹中クンと布巻クン…

position

人事異動の季節 取引先でも異動があり、新旧の担当者が挨拶に見える。 新任の方は、「OO大学のラグビー部でフランカーやってました」って 歳もそんなに離れてないし、ポジションいっしょだし。 その大学と試合したことあるから、今日堅苦しく名刺交換した…

Blueberryをもっと

息子の見ているポケモンの番組にしょこたんが出ていた。 あれっ、しょこたんって何ていう名前だっけ? 龍馬伝で、武市半平太の妻を見て 「この人ってホント幸薄い役が合ってるよな」 ところで何ていうんだっけこの女優? 名前が出てこない。 全米記憶力選手…

一緒に見上げた空

録画してあった金曜夜のフジテレビ「熱血教師SP・居場所をください」を見る。 武蔵野東技能高等専修学校の天宮先生が、家庭内暴力で手がつけられなかった子をラグビー部に入部させ、立ち直らせていくさまが描かれている。花園ラグビー場のバックスタンドで、…

四千年の知恵

中島たい子「漢方小説」(集英社)を読み返す。 原因不明の胃痛に悩む独身女性が、漢方治療をきっかけに自分を取り戻していく話。 漢方のようにじんわりと効いて、腰の痛みが和らぐんじゃないかと淡い期待をしつつ・・・ 結論。読書で腰痛は治らない。 「何も問…

ありがとうの日

最近は聞かれなくなったが、ラインアウトでのリフティングが認められなかったあの頃は、SOとかがいいタッチキックを蹴ると、味方のFWが「Thank You!」ってよく言っていた。建前は「陣地が挽回できて、ゲームが有利にすすめられる。ありがとう」というこ…

九州男児

腰の具合が思わしくなく、日曜日のマラソン大会(10km)の出場を回避。 僕の分まで頑張ってくれると思っていた同じ部署のYが予想外の快走。 初挑戦だった昨年は、ヒザ痛をおして出場したものの無念の途中リタイヤ。「こいつ根性ないからなぁ」と言われ…

ラグビー人生に全く悔いはない

もう10年以上前、クラブチームの試合後、居酒屋にて。 相手ゴールまであと10m、完全な2対1の状況で相手を引き付けてパスできれば100%トライの場面。でもそのディフェンスに来てるのが元木だったらどうする?という議論になった。 酔ってるし、そ…

不安が人を成長させる

腰が治らない。 今日はスポーツクラブのプールでリハビリ。 ジャグジーにゆっくりつかり、500mだけ泳ぎ、水中ウォーキングを30分。 おしゃべりが楽しみで来てる、おばちゃんみたいなメニュー。 プールから上がったときには、だいぶ腰が軽くなった感じ…

マラソンの季節

先週の金曜日、会社から帰ってきたら、 保険組合からA4サイズの封筒が・・・ 再検査? もしくは、重病の告知? と思いきや、 だいぶ前に申し込んだ保険組合主催のマラソン大会のゼッケン通知。 昨年までは、35歳を境目に2つにカテゴリー分けがされていたが…