2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの時代

フジTV系列で放送された「私たちの時代」を見る。 1年の最後に、珠玉のプログラム。 この国のテレビ局は、こういう番組をもっと世に送り出すべき。 2007年3月25日「能登半島地震」震度6強。石川県・門前町を直撃。押しつぶされた家々。言葉を失った町の人…

雨の花園

高校ラグビー全国大会3日目。 シード校が登場する2回戦。 神奈川県勢が登場し、気分は大阪へ。 慶應義塾 17−15 長崎北陽台 なんとも残念なコンディション。 好天の下でやらせてあげたかった。 雨絡みのミスは多かったが、持ち味を出し合う好ゲーム、と…

2,700

明日は仕事納め。 おそらく、アルコール摂取は避けられない。 ということで、今年最後のスポーツクラブ。 健康を維持できたことを感謝しつつ、2,000m泳ぎ納め。 トレーニング日誌(というほど大したものではないですが)を見返し、ざっと計算すると、 …

今年も残り1週間

寒くて風の強いクリスマスの早朝。 まだ暗い西の空に月を見ながら走る。 日本のどこかで雪が降っているに違いない空気の冷たさ。 耳が・・・痛い。 国道15号線沿いに箱根駅伝による交通規制のお知らせが目立つようになった。 来週の今日はもう元旦。 1年、早…

X'mas time in blue・・・

帰りの電車で大手進学塾のバッグを背負い真剣に参考書を読む小学生の男の子に遭遇。 クリスマスイヴの夜なのに。 来年2月に受験を控えているのだろうか。 真摯に戦っている姿は、年齢を問わずカッコイイ。 電車を降りていく彼の背中に心のなかでエールをお…

決戦は水曜日

もう何年も愛読している雑誌「TARZAN」 最新号の特集は「太らない食べ方」 ず〜っと読んでる弊害で、メイン特集記事ではホントに新しいコトには、なかなか出会えないのだけど・・・ 今回は新発見。 脂肪をため込みたくなかったら、飲み会は水曜日に。 忘年会や…

脂肪、いまだ燃焼せず

先月末、エントリーしたスポーツクラブの「脂肪燃焼キャンペーン」 今年は忘年会のあとのラーメンもスイーツもガマン。 その甲斐あって、1カ月前と較べて体重は減っている。 自信満々で臨んだ中間測定の結果は・・・ 筋肉量減。脂肪量増。 ダメだ、こりゃ。 「…

大学選手権1回戦・熊谷

日曜日は熊谷ラグビー場へ。 こんなに大きな青い空を見るのはひさしぶりな気がする。 広大な敷地の運動公園の一画にある美しいスタジアムの試合前ののどかな空気に、年末のささくれだった心が癒される。 注目度はいまひとつながら、1回戦8試合のなかで勝敗…

明日から大学選手権

「数多くの仲間と幸せな時間を過ごしてきました。 一日でも長く、このチームとともに走り続けたい。 支えてくれている全ての人に感謝しながら。」 明日から始まる大学選手権に出場するあるチームのキャプテンの言葉。 選ばれし16チームだけが立てるステー…

自ら心押して走れ

走ろうと思ってスタイルを整え家を出るのに、意志の強さを試される季節になった。 走りだしてしまえば、冷たい風も心地よく、ときにはカラダが軽く感じて予定にはなかった坂道ダッシュなんてしてしまったりするのだけれど。 それでも、床暖房の部屋から、一…

三洋に土

トップリーグ第10節。 秩父宮に13000人。 大畑大介の集客力はすばらしい。 そして、ファンの嗅覚はいつも正しい。 東芝21ー12神戸製鋼 サントリー17−15三洋電機 大畑の秩父宮ラストゲームかも、とメインイベント感たっぷりの第1試合。 東芝が後半…

エコプロダクツ2010

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」を見学しに東京ビッグサイトへ。 昨日の来場者数は6万人を超え、今日も予想では7万人近い人が訪れるらしい。 環境破壊が叫ばれるなか、そのほとんどが仕事絡みとはいえ、これだけの人が環境に関心を持っ…

LOVE CAKE PROJECT

TOKYO FM 中西哲生のクロノスで朝から心あたたまる話が。 1ピース足りないホールケーキを通常と同じ価格で販売し、その1ピース相当分のお金がNPO法人「ワールド・ビジョン・ジャパン」を通して、世界の子どもたちの食糧援助に役立てられるという「ラブ…

復活の予感

下馬評では明治有利。 国立に観戦に行った会社の同僚(明治OB)数名も、祝勝会の会場探しに余念がなかったのだが。 そのなかの一人に「どっちが勝つと思います?」と聞かれ、当然「明治」という答えを期待していたのだと思ったが、早明戦ほど勝敗の予想が…

18年

関西大学リーグの優勝決定戦。 天理 50−14 関西学院 関西の試合は、めったに見る機会がないので、すごく新鮮。 東高西低とか言われてるけど、天理大学は国立に行く可能性充分。 瞬間的な迫力は、関東の上を行っている気がする。 呼吸が出来なくなりそう…

別れの予感

恋の始まりと終わりが集中する12月。 信仰心とは無縁でも、最後の月は心ときめくもの。 でも、いまの彼と付き合い始めて2年になる彼女は、彼の気持ちが離れていってるのではないかと不安にかられている。 3年前の12月24日、女子4人だけで飲んだのは…