エコプロダクツ2010

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」を見学しに東京ビッグサイトへ。


昨日の来場者数は6万人を超え、今日も予想では7万人近い人が訪れるらしい。
環境破壊が叫ばれるなか、そのほとんどが仕事絡みとはいえ、これだけの人が環境に関心を持っているということは、喜ばしいこと。


イベントの実行委員長の東大名誉教授が
「解決手段はそろっている。あとは実行あるのみ。」
と言っているのが心強い。


会場でたくさん見かけた中学生たちが、企業が配るおみやげ目当てではなく、高い意識を持って各ブースで学んでいたのだと信じたい。


しかし、坊主頭の男子中学生がピンク色のSinaryの袋を持ってる姿は笑えたな。



昨年も立ち寄らせてもらった知人が勤める会社のブース。
クルマのガソリンにアルコールを混合してCO2を減らす事業に取り組んでいる。
普通のガソリンをこのE3ガソリン(エタノール3%混合)に変えると、350mlあたりでよく子どもが持ってるくらいの大きさの風船1コぶん約11LのCO2を減らすことができる。
ただ、販売しているSSがまだそう多くないとのこと。


ブース内で女性スタッフとともにPRに余念のない熱血営業マンのT。
彼のカラダのなかには、赤い血ではなく、きっとアルコールが3%混合されたガソリンが流れているはず。