2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の海風に吹かれて

仕事で神戸へ。 毎年来ているけれど、今年は復興を遂げた街ということを強く意識する。 でも、まだたった16年前のこと。 街の外観は整っても、被害に遭われた方たちの傷は癒えていないんだろうと想像する。 ・・・ 早朝、海沿いを走る。 走りたいコースよ…

スポーツ不謹慎論

「こんな時にスポーツ?」という論調が幅をきかせている昨今。 センバツの選手宣誓。 チャリティーマッチでのカズのゴール。 ウソのない言葉や、飽くなき努力の結実は人々に勇気を与える。 何が正解かは、よくわからないけど、前を向いて進んでいる人に不謹…

kizuna311(2)

BSフジ「東京会議特別編 kizuna311会議」を見る。 この「東京会議」という番組、ふだんは手間も金もかけてない小山薫堂が趣味でやっているようなゆる〜い番組なのだけど、「kizuna311」というコンテンツを立ち上げる模様を追った今回ばかりは、見入ってし…

kizuna311

渡辺謙さん、小山薫堂さんが立ち上げた、東日本大震災の被災者を励ますメッセージサイト「kizuna311」 「いま、この国にある最高の財産は絆である」 こういったムーブメントが一時のブームで終わらないことを心から願う。 新年度を目前にひかえた不安と期待…

節電

週末、商業施設の控えめな照明がむしろ心地よかった。 そして、あちこちが暗いオフィスにもだいぶ慣れてきた。 ただ通路で立ち話をしている社員が、どうも悪だくみをしているように見えてしまうが。 いままで、いかに無駄に電力を消費していたかを思い知る。…

最近の若いモンは・・・

スコットランドから嬉しい便り。 スコットランド・ウエールズに遠征中の高校日本代表が連勝。 第1戦 22− 5 グラスゴーホークスU20 第2戦 20−13 スコットランドU18 かつてない高いレベルの試合が続いた今年の花園。 海外でしっかりと結果を出してい…

プロ

東京消防庁の会見に感動。 この国には本当のプロがいる。 上司も部下も、その家族も立派すぎる。 任務にあたった139名の方たちには「ありがとうございます」という言葉以外出てこない。 それにしても、これだけ大きな仕事をしておいて、なぜあそこまで謙…

東北 × 大垣日大

センバツの開催が決定。 「がんばれ!日本」をスローガンに、入場料収入の一部を被災地に義捐金として送る。 関西での開催、昼間のゲーム。ご意見はいろいろあろうが、中止にする理由は見当たらない。 被災地で厳しい生活を強いられている人たちには、とても…

屈強

釜石シーウェイブスの選手が、停電でエレベーターが動かない特別養護老人ホームで力仕事。 おじいさんを車いすごと軽々と抱え2階へと搬送したり、寄付されたコメを調理場まで運んだり、軽油の缶を業者の車から下ろしたり、薪割りをしたりしている。 施設長…

伝えるべきこと

大事な人が、自衛隊として現地にいます。 24時間で3時間の休憩。 メールで「大丈夫?」と聞いた私に「そのために訓練してるからな。俺には"無力じゃない"って信じさせてくれる人がいるから、気持ちも大丈夫。」そう言ってました。 どうか彼らに、もっと強…

被災地から勇気をもらう

朝の通勤電車のなかで、TOKYO-FM の特別番組を聞く。 被災地への励ましのメッセージ。 被災地からのお礼のメッセージ。 中西哲生さん、古賀涼子さん、あなたたちプロなんだから、ちゃんとメール読んでくださいね。 あなたたちが途中で泣いたりするから、聞い…

やってはいけないこと

停電初日。首都圏の通勤は大混乱。 帰宅時の電車内、都心部ではこれでもかと詰め込まれた人々が一触即発の空気だったが、徐々に人が降りる駅になってくると、車内の奥の方から「降りま〜す」とか、ドア付近から「もう降りる人いませんか〜」とか危険な空気と…

今日の出来事

悲しいことに、 こんな時に、 厚生省を装ってチェーンメールでデマを流す人や、 湘南でサーフィンに興じている人がいる。 昨日の強い揺れの恐怖を引きずり、少し舞い上がっていたけど、 henhao1020さんのブログを読んで冷静さを取り戻す。 そう、こんな時こ…

昨日の出来事

日本橋から横浜まで走って帰るという行為が、常識的な感覚を持った方からすると奇行に映るということに気づかず・・・ ご訪問下さった皆様、ご心配おかけしました。 私は元気です。 昨日は、家族とは比較的早い時間に連絡がとれたのですが、夜になっても実家と…

取り急ぎ

わたしは無事です

箱根駅伝1区 !?

首都圏の交通は完全にマヒ。 鉄道も復旧の見込みなし。 不幸中の幸い。 スポーツクラブに行く用意をしていたので、会社のロッカーにランニングシューズと着替え。 日本橋から鶴見中継所の少し先まで、明日の練習を前倒し。 来年の箱根駅伝は、1区のランナー…

「yambft1992」について

コメントにありました「yambft1992」のことですが、1992年設立の「横浜アンナミラーズ・ビーチフットボールチーム」の略です。 そうなんです。20年目なんです。 古いだけで、プロフィールにある古豪っていうのは、あたってない気がしないでもないんで…

昨日でよかった

午前中、社外で行われる会議に参加。 偶然、昨日同じカテゴリーで走ったメンバーが同行。 移動する地下鉄の車中、昨日いかに早い時間に寝たか、今日足のどの部分がどのくらい痛いかで盛り上がる。 遠足は家に帰るまでが遠足だが、マラソン大会は翌日の筋肉痛…

Run!Run!Run!

正式タイムは、明日にならないとわからないのですが、お約束通り47分台、自己ベスト更新です。 ビーチ部員各位、主務が今シーズンにどれだけ賭けてるかわかっていただけたかな? 普段はほとんどアルコールを口にしないけど、自己ベストを叩きだし、温泉に…

音のないラガーマンの挑戦

お知らせです。 3月6日(日)25時20分〜50分、TBS「報道の魂」で「君に届け熱き歓声〜音のないラガーマンの挑戦」が放送されます。 深夜1時とはいえ、ラグビーの特集が地上波にのるのはウレシイ。 ちょっと心配なのは、明日の朝刊の番組欄に内容…

市民ランナーの星

日曜日に行われた東京マラソン。 2時間8分37秒というタイムで日本人1位となり、世界選手権の切符を手に入れた市民ランナーの川内さん。 大真面目のなかに滲み出る人柄のよさが印象的。 インタビューはあんな調子だけど、人並み外れた集中力の持ち主なん…

信じる力

「信じる力」大畑大介(KKベストセラーズ)を読む。 この人は「誰かのために」という思いを常に強く持っているから、何度も何度も逆境をはねのけることが出来たんだろうな。 常に険しいほうの道を選ぶこの人のようには、とてもなれない。大畑くんと自分との…