昨日の出来事

日本橋から横浜まで走って帰るという行為が、常識的な感覚を持った方からすると奇行に映るということに気づかず・・・
ご訪問下さった皆様、ご心配おかけしました。
私は元気です。


昨日は、家族とは比較的早い時間に連絡がとれたのですが、夜になっても実家とは連絡がとれず、とりあえず安否確認のために走ることにしました。
22〜23kmなので、2時間ちょっとかな、などとナメていたのですが、銀座から品川くらいまでは歩道が人でいっぱいでほとんど走れず、21時ころ会社を出たのですが、実家に着くころには日付が変わっていました。
実家で親が無事なことを確認したあと、また2km走って自宅に戻る気力はなく(体力はあったのですが)そのまま1泊。
ということで昨晩はPCのない環境にいたため、私の安否のご報告が遅れてしまいました。


昨晩の道中、あちらこちらでさまざまなスペースが「帰宅困難者」や長い距離を歩いて帰る人たちのための休憩所として開放されていたことに心が暖かくなりました。
困っている人を助けようとする文化を、まだこの国の人々は忘れていないんだなと・・・


会社の仙台支店のスタッフが全員無事だったこともあり、昨日は何が起きているのかいまひとつピンときていなかったのですが、今日になってTVに映し出される光景は目を覆いたくなるものばかり。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。