2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無敗の法則

大阪在住のビーチ部員からメールが届く。 「書店の新刊コーナーで主務に睨まれてる気がして、ビックリしました。」 その本がコレ。 こんな怖い顔してないだろ? 過去に何人かのビーチ部員を、肉体的、精神的に追い詰め、いろんな意味でタップを奪ったことが…

さぁ、走り出そう!

明日と明後日の夜は、たぶんビールを飲む展開になると思われ、3日分走ってきた。 夜はだいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだTシャツ&短パンで充分イケますわ。 (スミマセン、3日分はウソです) 「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」(幻冬舎新書)…

RUGBY MAGAGINE 11月号

書店に行くヒマもないほど忙しいわけではないのだけれど、 25日発売のラグビーマガジンをようやくゲット。 本城さんのインタビューで30年前にタイムスリップし、 藤島大さんの無名の公立校へのエールに涙する。 今月号は、大学の開幕特集。 東海と帝京は…

元町にて

元町のCharming SALEへ。 年2回行われるセールの最終日。 知り合いに会ってしまうのもお約束。 その昔は、商店街のイメージを維持するため、メインストリートに新規で出店する条件もかなり厳しかったらしいが、いまでは靴や薬のチェーン店があったり、街の…

京急の改札でJKに会う

トップイーストリーグ「東京ガス×キャノン」を観に行く。 東京ガス大森グラウンドは、両チームの応援で簡易スタンドは満席。 リザーブの人たちのアップの邪魔にならないように気をつけながらグラウンドを徘徊。 臨場感はあるけど、蚊、多すぎ。 キヤノン 3…

食欲の秋

「食べて、祈って、恋をして」のジュリア・ロバーツみたいな生活、憧れるなぁ。 絶対彼女にはしたくないけど。 ・・・ この飛び石連休、 適度な運動と充分な睡眠で 食欲に火が・・・ この時季、 何でこう、 何もかも美味しいんだろう。 久しぶりのジム。 ここ数…

野球部の精鋭、横浜スタジアムでデビュー

野球部の左翼手が「横浜スタジアムでノックを受けられる権利」をゲット。 先週末行われた「横浜ベイスターズ×広島カープ」の試合前、我がチーム選りすぐり(?)のメンバー4名が、横浜スタジアムでデビュー。 ちなみに主務は、若手に経験を積ませるため、あえ…

14番目の月

蒼い月があんまりキレイだったので(?)、いつもとは違うコースを1時間ほど走る。 まとわりつくような熱気はすっかり消え失せ、虫の音はもうすっかり秋だけど、汗の量はあいかわらずハンパじゃない。 今年の夏、スピードと持久力は向上しないわりに、汗腺の機…

敬老の日に

15日じゃないとピンとこないけど、敬老の日。 敬われる側になっても、 今日のように朝から20kmとか走ってるんだろうか? ・・・ BEGINのメンバーが沖縄の老人たちの話をしていた。 コインランドリーで乾燥機を使おうと思ったら、 「おい、空を見てみろ…

アイアンマンたち

BS日テレで「だから僕はここへ来た〜幻のアイアンマン・五島の鉄人、済州島を駆ける〜」を見る。 毎年、長崎の五島で行われているトライアスロンのアイアンマンジャパンが、今年の夏は口蹄疫の影響で中止になった。 ハワイ大会の予選を兼ねていた五島大会…

.375

この前の日曜日で野球部の2010シーズンが終了。 面倒くさがりの主将が、早々と個人成績の集計をすます。 肉離れで1試合欠場はあったものの、今シーズンの打率は3割7分5厘。 契約更改が楽しみです。 って、そんなものないですが。 もしあったとしても「お…

銀座にて

銀座でデパートのハシゴ。 まずは松屋銀座の「銀座目利き百貨街」へ。 49名のクリエーターが店主となり、それぞれの目利きで商品を出店し、会場に訪れた人がそれを購入することができるというイベント。 明日が最終日で残念ながら、品薄状態。 まあ、もっ…

そして今週もコールド

野球部の秋季トーナメント2回戦。 初戦をコールド勝ちで飾り、勢いにのって強豪撃破か、 と思いきや・・・ K社 71443 19 A社 00210 3 19−3って、ラグビーの試合? 気温34℃。 日曜の朝、1回の表で力尽きる。 先週の疲れが抜けきらない投手…

高校ラグビーもシーズン・イン

高校生も来月から始まる全国大会予選に向けてウォームアップマッチが佳境。 母校はこの秋も合同チームでの出場。 今日は法政二高のグラウンドで川崎地区のトーナメント。 それって、横浜の学校も出れるの?と思いきや、 そうそう、合同チームに川崎の学校が…

ワールドカップまであと1年

ワールドカップ? この前、終わったばかりじゃない? 違う、違う。 来年の9/9、NZで開幕するラグビーのワールドカップのこと。 昨日行われた「1年前記者会見」でJKが、 「私は全部勝ちたいと思っている」 と言ってくれた。 「もしオールブラックスに勝…

ecological footprint

J-WAVE 「JAM THE WORLD」今日のテーマは「ecological footprint」 エコロジカル・フットプリントとは、地球の環境容量をあらわしている指標。 通常は、生活を維持するのに必要な一人当たりの陸地および水域の面積として示される。 世界中の人が、日本人と同…

コールド発進!

野球の秋季大会が開幕。 朝から気温30℃超え。 秋の気配がまったく感じられない秋季大会。 9月5日というよりも8月36日って感じ!? P社 01003 4 A社 2912× 14 (5回コールド) 2回に集中打で一気に突き放す。 気温の上がりはじめた3回…

TOP LEAGUE 開幕戦

8年目のラグビートップリーグが開幕。 三洋電機×東芝。 シーズン序盤ではもったいないカード。 三洋が白のセカンドジャージだったけど、東芝に青着てほしかったなぁ。 金曜夜の秩父宮。 スコアボード前には観客を入れないようにしていたけど、メイン、バッ…

YouTube で嗚咽

清水良枝さんのブログ「グラウンドから愛をこめて」にステキな動画が紹介されていました。 清水さんは控えめに、「ついホロリ」と書いていましたが、 ホロリどころか・・・ 最近、YouTubeの貼り付け方を覚えたので、載せてみました。 もし今、お時間があれば、…

走ることが純粋に・・・!?

山田玲奈さんが、オフィシャルブログ「玲奈ラン」で、先日の手賀沼トライアスロンの写真(プロが撮影したもの)を購入したと言っていたので、2つほどサイトを覗いてみることに。 ある程度、予想はしていたけれど、 自分のゼッケンを検索してみると、 あるあ…

東京マラソンに申し込まない理由

来年2月に開催される東京マラソン2011の参加申し込みが昨日で締め切り。 毎回、定員を大きく上回る応募が殺到。 今年の大会は倍率8.9倍の難関だった。 これを読んで申し込む人(いないと思うけど)のせいで倍率が上がって、鈴木サンが落選すると困るので、…