ワールドカップまであと1年

ワールドカップ
この前、終わったばかりじゃない?


違う、違う。


来年の9/9、NZで開幕するラグビーのワールドカップのこと。



昨日行われた「1年前記者会見」でJKが、
「私は全部勝ちたいと思っている」
と言ってくれた。
「もしオールブラックスに勝てれば、ラグビー界から完全に引退してもいい」
とも。


1次リーグで2勝、という地味〜で現実的な目標からの脱却。
もうひとつのフットボールだって「4強」を掲げていたんだから・・・
目標は高ければ、高いほど応援のし甲斐がある。
まぁ、ホントにオールブラックスに勝てるかどうかは別として。


・・・


15年以上前、クラブチームの遠征でNZへ行った時の印象的なシーン。


何でもない街角にある、ふかふかの芝生に覆われたグラウンドで、ラグビーボールと戯れる小学生たち。
誰かが笑いながらポ〜ンと放りあげたボールをトップスピードで走りこんでキャッチする子。


この国には勝てないな、と感じたのを思い出した。


・・・


NZでは、来年の大会開催時に、同時に300以上のイベントが行われ、国全体をスタジアムのようにしてしまう計画らしい。


ラグビーが文化として根付いている国。


ワールドカップを開催する資格のある国、
だと思う。


2019年、日本で行われるラグビーワールドカップ


そのころまでには、この国に、このスポーツは、
ブームではなく、文化として根付いているのだろうか。