ecological footprint

J-WAVE 「JAM THE WORLD」今日のテーマは「ecological footprint」


エコロジカル・フットプリントとは、地球の環境容量をあらわしている指標。
通常は、生活を維持するのに必要な一人当たりの陸地および水域の面積として示される。
世界中の人が、日本人と同じ暮らしをしたら、地球が23個必要になるらしい。
なんと、日本人が1年間で食べ残す食べ物の量は、世界中で食糧支援に回される分の1.7倍 !!


昨日、お偉方との飲み会で、最後に残った料理を
「若いんだから、全部食べちゃえよ」と言われる。
彼らのなかでは、いまだに
「体育会ラグビー部出身の大喰い」
という評価なんだろう。
「肩書きも責任も多少は重くなったのに、役割は20年前と変わらないな」
と苦笑いしながら、それらを平らげたのは、
環境にやさしい行為だったんだろうか?