2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Beach Football Japan Tour 2010

横浜アンナミラーズ部員各位 関東大会の日程が決まりました。 今年は7/31(土)です。 いますぐ手帳を開いて「平塚」と書いておく事! 「大会まであと半年しかないので、早く練習したい」という意見が多いので、スケジュールを調整し、週末に集まる機会をセ…

ノーサイド、そして2019年

昨今、ラグビーのゲームにおける後半40分以降が美しくない気がする。あの間の抜けたホーンの後のラストワンプレー。真横にどか〜んってタッチ蹴って、終了〜って感じ。なんかこう、爽やかじゃなんだよなぁ。終了直後は、かろうじてスリーチアーズの交換が…

試合の勝敗より大切なこと

Number 746号 大学ラグビー新時代。伝統校と新興校の未来 見出しだけ派手なスポーツ新聞と違い、この雑誌の記事は熟読するに値する。 帝京と東海が決勝に進んだのは外国人を補強したから、なんて薄っぺらいとんちんかんなことが間違っても書いてないから。 …

春風に乗って

夕方、2時間ほど走ったら、どうにもくしゃみは出るわ、さらさらした鼻水は出るわ・・・ 風邪ひいたかな?けっこう寒かったし。 たぶん、違うな。 春を告げる使者たちが、今年はもうすでに飛んでるってことか? 最近、何日か暖かい日あったし。 ひどい花粉症と…

大濠公園、舞鶴公園を走る

地方に行ったときのいちばんの楽しみは、走って自分の足でその街の風や空気を体感すること。 今回は、博多駅前に宿泊。 いいランニングコースがないか、福岡出身の同僚に尋ねたところ 「大濠公園あたりがいいんじゃないですか」って、 たまにはいいこと言う…

福岡県高校新人戦

ラグビーを始めた頃、強いチームといえば、早稲田でも明治でもなく、 「釜石」だった。 昭和54年から60年まで日本選手権7連覇。 キック中心の手堅い試合運びが全盛の時代に、FWがステップ切ったりする規格外のチームだった。(7連覇時の社会人決勝の…

福岡といえば

福岡に行くことになった。 事前のリサーチは重要。 何か福岡に関する本、読まなきゃ、と思い、 ん〜、福岡、福岡、と悩んだ末、 結局、読んだのは「王貞治 回想」 現役引退までのことしか書いてなくて、福岡関係ないし。 昭和46年、長いスランプに陥ったさ…

異邦人たちのパネルディスカッション

都内某名門ホテル会議室にて、 最近携わっている業務に関連するセミナーに出席。 講師は外国人の博士と呼ばれる方たち。 難解な講義内容に集中力は途切れがち。 マイクを通して聞こえる英語と、手元のレシーバーから聞こえる女性通訳の日本語。戦争が起きた…

横浜美術館へ

高校大会、トップリーグ最終節、大学選手権決勝と息つくヒマもない怒涛のラグビーウイークも一段落。 横浜美術館に「束芋:断面の世代」展を見に行く。 田端3姉妹を友人が「たばあね」(田端姉)「たばいも」(田端妹)「いもいも」(妹の妹)と呼んだこと…

DFのNECが帰って来た。

トップリーグが開幕した年、我孫子に住んでいた。 当時、リーグに加盟しているチームは、地域密着を謳い、そろって地元にラグビースクールを開校。NECも現日本協会GMの大田氏を中心に「あびこラグビースクール」を立ち上げた。そのさい、短期間だったが…

桐蔭、Aシードの誇り

清水良枝さんのコラムに桐蔭学園の準決勝、大阪朝高戦の笛を吹いた麻生レフリーのコメントが載っていた。 「3年間、ラグビーを続けてくれてありがとう、そう思いながら今日はグラウンドへ入りました。彼らがこれからもどこかで続けてくれるといいな、そう願…

正月太り

デンマークの出会い系サイトが、会員500人の登録を抹消。 理由は、 会員登録時に比べ、太ってしまったから。 正月気分もぬけ、ジムでのトレーニングを再開。 今年初めて乗る体重計。 年末より1kg増。 想定内というか、 年末年始は、実家やら親戚の集ま…

東海、帝京、その先の日本選手権で

1/2に国立で戦ったチームはほんとにベスト4だったのか、とか、 事実上の決勝戦は暮れに終わってるんじゃないか、とか、 今年も話題を提供してくれた公開抽選。(イベントはトークバトルで充分だ) でも、ファイナルに残った2チームは間違いなく今年の2…

箱根駅伝・復路

今日もLIVEで観てきました。 9区の残り3km地点、青学の女子マネらしき人たちのすぐそばで応援。 明治を追う9区川村クンの姿が遥か遠くに見えたころから、絶叫が・・・。 「川村センパ〜イ!」 いくらなんでもこの大観衆のなか聞こえないだろう、って思…

母校のタスキ

1/2は必ず早起きする。 前夜、遅くまで深夜番組を見ていようと、 どれだけ痛飲していようと。(酒豪かよ?) 7時から日テレにチャンネルを合わせ、 大手町読売新聞社前のスタートを固唾を飲んで見守り、 田町を通過したあたりで、そそくさと国道15号に…

BONNE ANNEE !

おめでとうございます。 メンバー各位におかれましては、 北風のなか、トレーニングに励まれていることと思います。 今年こそ、よろしくお願いしますよ。 アンナミラーズが15年前に合宿を張った越後湯沢に来ています。 山に籠ると言ったのは言葉のあやで、…