2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ なつかしい痛みだわ・・・

肉離れなんて何年ぶりだろう。 永年の経験からくる自己診断と整形外科医の診断はやはり一致。 全治2〜3週間。 10〜20代のころは医者からこう言われたら10日目には走ってたけど。 最近はきちんと3週間休む。 それが、大人の対応。 しかし、ビーチフ…

あの音・・・

2週間ぶりの三郷の河川敷。 いまにも泣きだしそうな空の下、会社の野球部の今期2戦目。 1回戦を30−4(!?)で勝ちあがってきたT社との春の大会2回戦。 A社 030014 8 T社 000030 3 例によって終盤、相手の追い上げにあうが、家族の声援…

歳は関係ないんだ

NHK土曜スポーツタイムの最後のコーナー、アナザーストーリーで岡野雅行の特集をやっていた。 13年前、ジョホールバルの歓喜の中心にいた彼はいま37歳。 JFLのガイナーレ鳥取で、若い選手たちとともにJリーグ入りを目指す。 「歳なんて関係ないん…

練習が辛いとは思わなかった

吉井妙子著「トップアスリートの決断力」(アスキー新書)を読んでいる。 朝の通勤電車ですごい言葉に出会ってしまう。 「練習が辛いとは思わなかった。死ぬ覚悟ができていたから。」 アテネ五輪競泳800m自由形金メダリスト柴田亜衣の言葉。 当時マスコ…

時が経っても色褪せないもの

NHK「音楽のチカラ 作詞家松本隆の40年」を見る。 高校時代、クラスには松田聖子と同じ髪型女の子が何人いただろう。 車の免許をとって、父から借りたカローラで聞いたBGMは大滝詠一の 「A LONG VACATION」 僕らの世代は、 当時の夢も恋も、 この人抜き…

何もかも・・・

TOKYO FM「Blue Ocean」でやっていた心理テスト 「花柄の服」と 「緑色の服」 あなたは今、どちらを着てみたいですか? 答えを聞いて、どうなんだろうと思い、いちばんわかりやすい部下で試してみる。 「いまどきのキレイめの花柄着てみたいっていうのはある…

代表のジャージ着ているんだから

立川剛士が3試合の出場停止。 トライ後、インゴールで相手選手にレートチャージを受け報復のパンチが理由。 終了間際、日本のスコアは94点。 香港ボールでホーンが。 あぁ100点いかなかったか、と思ったときのターンオーバーからの逆襲。 ほぼ真ん中の…

女子日本代表対女子香港代表

昨日、秩父宮で日本代表が香港代表を破り、7大会連続のワールドカップ出場をきめた試合に先立って12時から行われた女子日本代表対女子香港代表。 女子日本代表は17−0で完勝。 3本のトライはすべて意図されたもの。とくに後半開始早々の2本目は見てい…

ラグビー日本代表、W杯出場!

来年9月、ニュージ−ランドで行われるラグビーワールドカップ。 アジア予選を兼ねたHSBCアジア5カ国対抗最終日。 秩父宮ラグビー場で行われた香港戦、日本代表は94−5で大勝し、7大会連続の出場を決める。 埼玉スタジアムほどではないが、赤く染まっ…

早いもので

デビュー半年が経ちました。 おかげさまで本日25000アクセス突破。 ご訪問くださった皆様、ありがとうございます。 当初はビーチフットボールチーム「横浜アンナミラーズ」の掲示板的な役割のつもりでしたが、どうも様子が・・・ 来年夏のチーム解散までの…

フィールド・オブ・ドリームス・・・みたいな

会社の野球部の今期初戦。 三郷の河川敷で某財閥系企業との対戦。 スタメンのうち6人はビーチ部のメンバー。 いつもの週末の顔ぶれ(苦笑)。バックネットと木のベンチしかないシンプル過ぎるグラウンド。 外野フェンスの代わりに雑草が生い茂り、シューレ…

ワールドカップ出場に王手!

17年前の今日、もうひとつのフットボールのプロリーグが開幕。 あのころからラグビー人気に陰りが・・・ 秩父宮で行われたアジア5カ国対抗第3戦。 日本代表はカザフスタンを101ー7で下し来年ニュージーランドで開催されるW杯出場に王手。 香港との最終…

51.5kmを泳いで、漕いで、走る

8/22に行われる第5回手賀沼トライアスロンにエントリー。 過去には第2回、4回大会に参加しているので3回目の出場。 この大会の魅力は、首都圏で行われる数少ないオリンピックディスタンスのレース(オリンピックで採用されている距離で、水泳1.5km、…

サッカー日本代表といえば

もうひとつのフットボールのW杯代表23名が決定。 代表選考の段階でこの盛り上がりは何とも羨ましいかぎり。 まだ試合するまで1カ月もあるのに。 何でOOが選ばれないんだ、っていう議論がおこること自体、人材が豊富な証拠。 16年前は左のサイドバッ…

ビーチ日和

4月はサボってしまった葛西臨海公園でのビーチフットボールの合同練習に若手を引き連れて6週間ぶりに参加。 ちなみに午前中、所用で逗子に行っていたので、東京湾半周の旅。 東京の最高気温は23℃。 絶好のビーチフットボール日和。 葛西臨海公園はいつも…

GWの収支

ビーチフットボール関東大会まで3カ月を切り、減量週間の位置づけだったゴールデンウイーク。 4日間で70kmほど走る。 そんなハードスケジュール(8日間で6試合のワールドユースほどではないけど)だったにもかかわらず 連休前より250g増!? 連休…

アジア五カ国対抗2010 第2週

来年ニュージーランドで開催されるラグビーW杯のアジア代表選考を兼ねたアジア五カ国対抗が先週開幕。 2週目から登場の日本は初戦の韓国を71−13で下す。前半はモタモタしたみたいだけど。 戦前の予想がどれだけ有利でも韓国戦だけは心配。W杯予選では…

GWは減量ウイーク

ここのところ、日付が変わるころ帰宅し、就寝前に食事して、運動できない、といういかにも太りそうな生活を続けていたら当然のように1kg増。 この連休で元に戻そうと決意し、とりあえず初日は16km走る。 でも夕食は焼き肉。 初日の収支はチャラ? こ…