ワールドカップ出場に王手!

17年前の今日、もうひとつのフットボールのプロリーグが開幕。
あのころからラグビー人気に陰りが・・・


秩父宮で行われたアジア5カ国対抗第3戦。
日本代表はカザフスタンを101ー7で下し来年ニュージーランドで開催されるW杯出場に王手。
香港との最終戦で勝つか引き分けるか(その他にもいろいろあるみたいだけど)で7大会連続の出場決定。
予選突破の可能性が限りなく高いことや、そもそもラグビー人気の低落で盛り上がりに欠けてるけど。


それはそうと心配なのはライバル韓国の低迷。
3連敗でいまのところ最下位。


韓国戦で思い出されるのは、1990年4月、第2回W杯予選での死闘。平日にも関わらず、仕事をサボって見に来たサラリーマンでスタンドが満員になった伝説の試合。90年代以降、秩父宮がいちばん熱く燃えたのは、あの試合だったのでは。(当時、行こうか真剣に悩んだけど、入社後まだ数日だったため有給届を出す勇気がなく断念した記憶が・・・)


ライバルとの死闘を制して出場を決めるのがW杯予選の王道。
韓国ラグビーの復活を祈る。