2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みやぎ国際トライアスロン

27〜28日、仙台に出張。 宿泊で出張に行くときは、早朝走ることにしているが、雪の予報と予想最低気温マイナス4℃に怖じ気づき、今回はシューズを持っていかなかったら・・・ 気温はともかく、空は快晴で、自分の日頃の行いの良さを改めて実感するとともに、杜…

PREPARATION

報道ステーション、松岡修造のコーナーにKAZUが出ていた。 昨シーズンの出場時間は180分あまり。 引退をささやく声が聞こえてくるなか、 「開幕の3月にどんなプレーが出来るのか。それ以外に考えることはない。」 と言い切る。 プロ生活26年。 「休ん…

喰い倒れの街にて

24〜25日、大阪へ出張。 先週までの脂肪燃焼キャンペーンの反動からか、猛烈な食欲(苦笑) 昨晩摂取しすぎたカロリー消費のため、早朝、大阪国際女子マラソンによる交通規制の看板だらけの街を走る。 心斎橋から大阪城へ。 こんどの日曜日、キロ3分20秒…

ALL FOR ONE

「彼の高校ラグビーを、このまま終わらせてはいけない」 全国高校ラグビーの2回戦で脳震とうをおこし、以降の試合を欠場した大阪朝高の権選手。 彼のもとには、これまで対戦した学校の選手たちや、17歳以下日本代表で一緒にプレーした選手たちから、激励の…

脂肪燃焼トライアル終了

11月下旬にエントリーしたティップネスの脂肪燃焼キャンペーン。 2ヶ月間で減らした体脂肪100gにつき100円のごほうび。 忘年会シーズンという悪条件のなか、年末の中間測定ではエントリー時より脂肪が増加しているという体たらくだったが・・・ 応援してくだ…

蒼い月

三浦半島をのぞく神奈川県全域に低温注意報。 とはいえ、脂肪燃焼キャンペーンが大詰めなので、22時から7km。 耳は切れそうに痛いけど、 空気の澄み具合はハンパじゃない。 街灯のあまりないところでは、 足元に、月明かりが作る自分の影が・・・ で、走っ…

ANTI AGEING

アンチエイジング。 それは時計の針を逆方向に戻すことではなく、 その進むスピードを極力押さえるための努力。 カギを握るのは、有酸素運動と筋トレ。 東山紀之は1ヶ月に100km走り、1日に腹筋を1000回やるらしい。 走行距離では勝ってるが・・・ ・…

名門と呼ばれるチームの主将

報道ステーションで早稲田大学のラグビー部キャプテン有田クンにスポットをあてた特集。 昨年、選手権の2回戦で帝京に負けた早稲田。その試合に出ていなかった有田クンがキャプテンになった今シーズン、選手権決勝でリベンジ、というプロデューサーの描いた…

大畑ありがとう

今シーズン限りで引退を表明していた神戸製鋼の大畑大介が、土曜日の試合で右膝蓋腱断裂。 日本選手権出場は絶望的。 戦い続けた不屈の心体に、いまはただ「お疲れさま」と言いたい。 過去に、このスポーツのためにこれだけ尽くしてくれた人を知らない。 自…

ドーハの悲劇ふたたび

えっ、ヨルダンなんてよく知らないし・・・ 南アフリカでは、日本ラグビーの消せない記憶「145点」のブルームフォンテーンで大活躍のサムライブルー。 今回も、過去の悲しい記憶を払拭してくれると思いきや。 同店に追いついた日本のコーナーキック。 サイド…

大学日本一を決める試合

大学選手権決勝 帝京 17−12 早稲田 帝京にとって対抗戦のレギュラーシーズンは選手権対策期間? 選手権で優勝するためのプランを、ほぼ完ぺきに実行。 FWを2つのユニットに分けて時間を使う攻撃は、早稲田を封じ込めるには、これ以上ない作戦。 早稲…

2019年へ・・・

ラグビーの神様は、きっと、どちらのチームが日本一に相応しいのか迷ったのだろう。 中2日の影響か、開始早々からこれで60分間もつんだろうかというくらい飛ばしまくる両チーム。 前半、桐蔭の才能が爆発。365日のピークをまんまと今日に持ってきた。 …

頂点へ

高校ラグビー準決勝を試合終了後30時間以上経ってようやく見る。 なんとか情報を遮断しようと試みたが、いまの時代、そんなことが出来るはずもなく・・・ ただ、結果がわかっていても面白く見ることができるのが、このスポーツの良いところ(と思うのは私だけ…

箱根駅伝・復路

朝から箱根駅伝に釘付け。 「4年生で最初で最後の箱根」なんて聞くと、うるっっときてしまう。 トップが横浜駅を通過したあたりで、いても立ってもいられなくなり国道15号へ。 権太坂を越え20km走ってきた9区のランナーを応援。 残り3km。フォー…

「桐蔭学園×東海大仰星」に涙

高校ラグビー全国大会5日目。 好カードに近鉄花園ラグビー場は満員。 関西圏に住んでいたら、絶対行ってただろうな。 で、観客の期待を裏切らないゲーム。 桐蔭学園 27−26 東海大仰星 神奈川代表ということは抜きにして、桐蔭学園に心ときめいてしまう…

大学選手権 準決勝

組み合わせ方法の変更などもあり、ここまで盛り上がりを見せていた大学選手権。 その盛り上がりがピークに達しそうな魅力的なカードが並んだ準決勝だったが・・・ 帝京 36−22 東海 スズキ社製のフィットジャージがやたら似合う両チーム。ブレイクダウンは見…

箱根駅伝・往路

2日の朝は毎年恒例の箱根駅伝LIVE観戦。 花の2区、3km地点でスタンバイ。 息子の同級生のお父さんが、応援用の旗を配っていてちょっとびっくり。3年間、このボランティアをやっているという。箱根駅伝は、いろいろな人に支えられている。 すっかり定着…

2011元旦 アンナミラーに告ぐ

横浜アンナミラーズ部員各位 おめでとう、 というのは平塚で勝ってからにしよう。 今年はチーム創立20周年の記念すべき年。 年数を重ねているだけの時期もありましたが、今年はやりますよ。 今年は部員数も増え、関東大会はB2プレミアムとover35の2チー…

元旦にラグビーをする人

ラグビーといえば、お正月、というイメージがあるが、 正月に公式戦を戦っているチームは実はそう多くない。 高校ラグビー全国大会4日目。 選ばれし16チームによる3回戦。 神奈川県勢2校が勝ち進んでいる。 今日の高校大会2試合と明日の大学選手権2試…

元旦に走る人

お正月のスポーツコンテンツの充実には嬉しい悲鳴。 第1弾「ニューイヤー駅伝」をスタートからゴールまで観てしまう。 そして日清食品グループのエース佐藤悠基クンの走りに魅了される。 彼のフォームにヒントを得て、夜さっそく実践してみる。 バランス、…