2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドユース交流大会

29日福岡で開幕する「サニックス2010年度ワールドラグビーユース交流大会」 海外からの招待8チームと国内の強豪8チームの対戦。 日本協会の主催なのに、協会HPに何も出てない!? ど、どうして? 2019年の主力になる選手たちなのに・・・。 GW…

リオ五輪まであと6年

昨日の秩父宮でのセブンスフェスティバル。 表彰式は、選手がスタンドに上がってきて貴賓席でカップをもらうスタイル。 あれはいい。 表彰を終え、グラウンドに降りていく JAPAN SELECT B の選手たち。すぐ近くで見ていた小学生の男の子が、父親に促され、は…

朝から晩まで秩父宮

秩父宮ラグビー場に「SEVENS FESTIVAL 2010 in TOKYO」を観に行く。 朝から晩までセブンス三昧。あぁ、お腹一杯。 入退場自由。入場料500円、高校生以下無料はいいセンス。 日本協会さん、GOOD JOB! プレート、ボウルに回ったチームはセブンスと言っても…

卒業写真

夕方のランニング。県立公園のさくらはすっかり葉桜。 2週間前の喧騒がウソのよう。 今日のBGMはTOKYO FMの山本潤子のライブ。 卒業写真?って季節、微妙にズレてない。って思ったんだけど、そもそも3月の歌じゃないんだよね。 「あの頃の生き方をあな…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら

成果とは打率である。 弱みがないことを評価してはならない。 そのようなことでは、意欲を失わせ、士気をそこなう。 人は優れているほど多くのまちがいをおかす。 優れているほど新しいことを試みる。 いま話題の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカ…

合同チーム

さくらの開花と時を同じくして、高校ラグビー関東大会の各県予選が始まる。 18日、神奈川県は2つの会場で3回戦が行われ、ベスト8が出揃った。 慶應高校のグラウンドに母校の応援に行く。 とは言ってもトーナメント表に母校の名前は載っていない。今年の…

なでしこリーグ第3節

「だって40だもん」というブログの女子サッカーについての記事に心を打たれ、ニッパツ三ツ沢球技場になでしこリーグ第3節「東京電力マリーゼ×岡山湯郷ベル」(観客1758人)を観に行く。 東京電力マリーゼ 1−0 岡山湯郷ベル 生で女子サッカーを観る…

スカウト

1か月に及ぶ新入社員研修。今日はまる一日、ウチの部署の担当。 さわやかイケメンの登場に女子社員のテンションは最高潮。 舞い上がった女子たちを醒めた目で見つつ、課長の最大の目的は、ビーチフットボール部への勧誘。 お昼にとりあえず肉食べさせて、本…

仇打ち?

会社が3月決算なので、すっかり決算モードに突入。 帰宅時間も遅くなりがちだが、それを理由にトレーニングをサボっていては、フィットネスは落ちる一方。 というわけで、23時を過ぎても走る。 しかし、ランニングブームはホンモノ。こんな時間にも多くの…

さくら舞い散る中に・・・

夕方からいつもの県立公園で17km走る。 暑い。 もう初夏。 汗だくなのはVAAMのせいだけではない。 ふだんは人もまばらなこの時間、園内は花見客で大賑わい。 コース上で写真を撮っている人も多く、邪魔しないようにしていたおかげで、ステップやスワーブ…

SEVENS FESTIVAL 2010

7人制ラグビーの大会「セブンズ フェスティバル2010 in TOKYO」が、4/25(日)秩父宮ラグビー場で行われる。 オリンピック種目として2016年リオデジャネイロ大会から採用された7人制ラグビー。 この追い風に乗らない手はない。 「ルールがわかりにくい」とか…

マンキチさん

マンキチの愛称で親しまれた東芝の渡辺泰憲さんが急死。 まだ35歳。 W杯代表3回、代表キャップ32。 相手が大きく強い時ほど、頼りになるタフなホンモノのFW。 どんな点差でも、ケガしていようと「常に全力」が印象的。 東芝やジャパンのメンバーは彼…

再検

昨年秋の健康診断で中性脂肪が異常値。 再検査で上野まで呼びつけられ血を抜かれる。 問診表の「運動」の欄の「週4〜5回」に興味を持つ医師。 「週に4〜5回って何やってるんですか?」 「走ったり、ジム行ったりですかね。トライアスロンのレースとか出…

YC&AC JAPAN SEVENS

JR根岸線山手駅からだらだらと坂を上っていくと、住宅街のなかにこつ然と「外国」が現れる。 横浜カントリー&アスレチッククラブ。 桜の季節は、セブンスシーズンの始まり。 今年も行ってきました、「YC&AC JAPAN SEVENS」 今年も主役は、ホストチームYC&AC…

さくら

桜の舞い散るなか、三浦半島まで墓参りに行く。 いつも立ち寄るペリー公園。龍馬伝の影響なのか、ペリー記念館にあんなに大勢の人がいるのを初めて見た。 ・・・ 桜の散るさまは、日本人の琴線に触れる。 儚く散るからこそ、この花は日本人にここまで愛され…

ROOKIES

午前10時すぎ、辞令を持った若者2人が挨拶にきた。 さわやかなイケメンと可愛くて清楚な女子。 ここ2年、初々しさをあまり感じさせない新入社員が続いたので、かなりフレッシュな感じ! ウチの人事、なかなかいい仕事するじゃん。 と感心したのもつかの…