2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/3 RUGBY TOP LEAGUE 開幕

今週金曜日に開幕する8年目を迎えたラグビートップリーグ。 月曜日に行われたプレスカンファレンス。 村上晃一サンの「ラグビー愛好日記」に、開幕戦を戦う東芝ブレイブルーパスの廣瀬キャプテンのステキな言葉が。 「チームの垣根を越えて2つのことをして…

chicken !

今週末から始まる野球部の秋季トーナメント。 写真映りがやたらいいうえに、クジ運もやたら強いキャプテンが、開会式直後のゲームを引き当て、選手宣誓を我がチームのメンバーがやることに。 面倒くさがり屋のキャプテンが宣誓なんてするはずもなく、立候補…

夏の終わり

ビーチフットボールとトライアスロンな怒涛の1カ月が終わる。 今年もすこしの感動と、すこし根の深そうな疲労感が残る。 ・・・ 今日、スポーツクラブで夏の終わりを感じた。 6月くらいから、急に活気づいた場所から、 自分の体を理想の形にデザインしよう…

積極的休養

運動後のからだが疲れている時に、軽めに運動を行い、全身の血行を良くして疲労回復を早める休息法。 疲労を回復させるためには、安静にして休むことが一般的な方法とされているが、近年、スポーツの世界では、からだを動かして疲労回復を促す、という考え方…

その先に、あなただけのメダルが

もう遠い出来事のようですが、 忘れないうちに8/22の第5回手賀沼トライアスロンのことを 【レース前夜】東海大相模が敗れたショックを引きずりつつ、 夕方レース会場近くの会社の独身寮へ。 TVのない部屋で、就寝前のひととき、 村上春樹「走ることについ…

51.5km なんとか完走しました

応援にきてくれた会社の人が、熱中症の気配を感じ途中で帰ってしまうほどの酷暑のなか、おかげさまでなんとか完走できました。 記録は、自己ベストには遠く及ばなかったものの、持ってるものは汗とももに全部出しきりました。 まだ脳が正常にはたらいていな…

レース前日

昨晩は、レース前、最後のトレーニング。 プールで本番と同じ距離1500mをゆっくりと。 もうしばらくは、 プールでターンのたびに時計を気にしたり、エアロバイク漕ぎながら、心拍数の変化を気にしたりしなくていいと思うと、うれしいような、さびしいような・…

ダイエットな日々

手賀沼トライアスロンまであと3日。 トレーニングの成果を数値で確認するため、ティップネスで体組成の測定。 持久系スポーツは、体重が軽いほうが当然有利。 とくに私の場合、エンジンの性能が大したことないので、とりあえず車体は軽くしておかないとね。…

恋する日本語

【涵養】(かんよう)水がしみこむように少しづつ養い育てること 一度に持ち切れないほどの花束をくれる人より 一本の花を毎日くれる人のほうがいい 恋は積み重ねたほうが頑丈だから ・・・ スポーツクラブの休館日。 トレーニングは休み、完全休養日ってこ…

メダルのプレッシャー

ビーチフットボールの大会の3週間後にトライアスロンのレースがあるのは、ここ数年の恒例。 そして、ビーチフットボールのあと白い灰になってしまい、気の抜けた日々を過ごし、ろくな準備もせずにレースに臨んで、ぱっとしない結果に終わってしまうというの…

8/15

1週間後に迫ったレースに向けてトレーニング。 レース時間に合わせ10時くらいから10km走る。 気温33℃。 1.5km泳いで、自転車を40km漕いだあとにこれか、と思うと少しげんなり。 ・・・ 8/15 いつもは、ダルイなぁ、と思いながらこなす真夏…

とりあえず3種目

午前中、海沿いの埋め立て地で海風を受けながらバイクトレーニング。 というと、爽やかそうだけど、 風はまとわりつくような熱風だし、 ゴミ焼却場の集積時間ともろにバッティングし、多くの運搬車と遭遇。 この季節、燃えるごみの匂いは、集中力をそがれる…

高地合宿

レーニング> 低酸素、低圧の条件下でトレーニングをすると、赤血球の数が増えて、酸素の摂取能力と供給能力が増大し、有酸素エネルギー代謝能の増大効果が得られる。高地で持久性トレーニングをすると、最大酸素摂取能力が高まり、全身持久力が増大する。 8/…

1万回の体当たり

いまのじぶんにはできないが、将来の自分はできると信じること。 目は空高くを見つめ続け、地べたを這ってその夢を追うこと。 小学生は転んで泣いたとしても、体当たりで痛くても泣かないだろ。それは、自分からぶつかっていくからなんだよ。これは子供たち…

譲葉

ゆずりは ユズリハ科> 花言葉は「若返り」 春になり新しい葉が生まれると、古い葉が役目を譲るように落ちていくことから、この名前がついている。 ・・・ ここ数年、正直なところ、チームのムードは停滞しており、 関東大会も、真剣勝負というよりも、年に一…

楽しんで勝つ

先週末の関東大会。 初日の午前中で負けて、昼から飲んだくれてたので、知らなかったんだけど、葛西でお世話になってる鍛高さんが快進撃! 3回戦突破して、日曜の決勝トーナメントでも勝利。女子は準決勝進出。over35も初戦突破。エンジョイチームもコンソ…

海風写真館(第1試合)

第1試合 VS タッチしないでA 「体力のある前半のうちに勝負決めるぞ!」 ずいぶん凸凹のあるDFライン!? 先制のタッチイン! 3−0 試合終了 3−7 ●

海風写真館(第2試合)

第2試合 vs 初音水産 清原快走! 余った! しかし痛恨のノックオン 0−0 運命のサドンデス 失敗! 6分ハーフ×2試合 一瞬の夏、終わりを告げる

RESTART

記憶にまだ新しいサッカー日本代表のW杯での活躍。 大会直前の練習試合で不振だったところまではウチのチームと一緒。 サッカーみたいに、本大会での快進撃を期待したが・・・ 終わってみれば、快進撃はすっぽり抜け落ち、 サドンデスの不運に泣く最後だけが一…