chicken !


今週末から始まる野球部の秋季トーナメント。
写真映りがやたらいいうえに、クジ運もやたら強いキャプテンが、開会式直後のゲームを引き当て、選手宣誓を我がチームのメンバーがやることに。
面倒くさがり屋のキャプテンが宣誓なんてするはずもなく、立候補を募るも希望者はナシ。


そこで、野球部では、実力も権力もないビーチ部の主務が、ビーチ部員でもある入社2年目の最年少Sに陰で圧力を少々。


「なんで立候補しない? チキン返上のチャンスじゃないか」


野球経験者のSは、打撃も守備もすばらしいのだが、肩の強さを見込んでピッチャーをやらせれば、ストライクが入らず、すごい打球を飛ばすのでクリーンアップを打たせると、チャンスで凡退してしまうという絵にかいたようなチキンぶり。


彼には、野球部員としても、ビーチ部員としても大きく育ってほしいと願う主務は、彼が常に緊張感のなかでプレーできるよう、ことあるごとに厳しい言葉の数々で叱咤激励(!?)してきた。
はたから見ると、愛情溢れるフレーズは、若い芽をつぶそうとしてるんじゃないかと誤解されるほど。


その気持ちが通じたらしい。


「宣誓、やらせてください」


このトーナメントは、きっと彼の活躍で勝ち進むことになるだろう。
監督をはじめとするチーム全員が、それを期待している。
期待というより、確信している。


気がかりなのは、4回戦と準々決勝、準決勝と決勝が、それぞれダブルヘッダーで行われること。
はたして、投手陣のスタミナが持つかどうか・・・