9/3 RUGBY TOP LEAGUE 開幕

今週金曜日に開幕する8年目を迎えたラグビートップリーグ


月曜日に行われたプレスカンファレンス。
村上晃一サンの「ラグビー愛好日記」に、開幕戦を戦う東芝ブレイブルーパスの廣瀬キャプテンのステキな言葉が。


「チームの垣根を越えて2つのことをしていきたい。
一つは、ラグビーの素晴らしさを、トップリーガーから伝えたい。
試合内容の向上はもちろんのこと、トップリーグラガーマンの精神をお伝えしていきたい。


もう一つは、社会に対する活動。
我々がラグビーができるのも、多くの方に支えられているから。
その想いを胸に社会貢献活動を行いたいと思います。


東芝でも大事にしていることなのですが、人間的魅力も上げていきたい。
自然を大切にする、身の回りを清潔にする、力の弱い人を守る、というような地道なことを、ラガーマンが当然のようにできるようになっていく。
それがラグビーのプレーにもつながっていく。
そんなトップリーガーが集まったラグビーはきっと面白いし、魅力的だと思います」


人は変わっても、東芝のキャプテンの言葉は、いつも人の心を打つ。
前キャプテン富岡クンの、微妙なレフリングで連勝がストップした試合直後の、潔くて、相手への尊敬と自らの誇りを忘れない完璧なコメントを思い出す。
たしか、あの試合の相手も三洋電機だった。


金曜日は仕事を早めに切り上げ、秩父宮へ!


9/3(金)秩父宮ラグビー場 19:30 K.O
東芝ブレイブルーパス × 三洋電機ワイルドナイツ


・・・


神戸製鋼の大畑クンが今シーズンかぎりでの引退を発表しましたね。


「もう心と身体のバランスはギリギリのところにある。
自分の納得できるパフォーマンスやコンディションをつくれるのは今年が最後なのかなと。
だからこそ、退路を断った。
覚悟の引退表明です。」


あの彼が言うんだから、一般人には想像もつかないくらい、ホントにギリギリなんだろう。


元木に続いて大畑も・・・
ん〜っ、寂しいけど、彼のラストシーズンのトップリーグが盛り上がりますように。