2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの敗戦から10カ月

職場のデスクには、予定を書き込むための卓上カレンダーが2つ。 今月用と来月用。 明日からしばらく、この首をしめられているカンジから解放されるな、と思いつつ、カレンダーを入れ替える。 Beachfootball Japan Tour が始まる6月。 最後の週に関東大会と…

孤独な王者

土・日と雨。ビーチも野球も延期。 weekend athlete にとって退屈な時間。 ジムも平日会員だし・・・ 午前中、図書館へ。 十文字美信「室伏広治 孤独な王者」を借りる。 文字の並ぶページはそう多くなく、ほぼ写真集の様相。 カウンターの貸出係の女性が、何冊か…

positive girl

「ランニングもトライアスロンも前へと進むスポーツ。 トレーニングは、私の気持ちを前向きにしてくれます。」 私が言ってるのではありません。 先日、はじめてトライアスロンのレースに参加した長谷川理恵さん。 彼女のポジティブさは、元カレのそれとは違…

めぐるめぐるよ時代はめぐる

午前中の雨がウソのようなまばゆい日射しの午後、会議出席のため京葉線に乗って千葉の事業所へ。 途中、葛西臨海公園付近で陽に照らされた海を見て「ビーチが俺を呼んでいるゼ」と空いた車内で声に出したい衝動にかられる。 以前、勤務していた場所なので、…

珍しくロースコアの接戦

不戦勝で勝ち上がった春の大会2回戦。 野球部、今季最初の試合。 何年ぶりだろう?女子社員の応援。 入社2年目の上品系女子大卒N美さんの登場に、試合前から浮足立つおやぢナイン。 大振りが目立ち凡打の山を築く。 「高めに手を出すな」と他人には言って…

野球部、今年の初戦

15日に開幕した春の大会。 前の週に朝練までしてやる気まんまんだったのに、1回戦は相手チームの棄権により不戦勝。 おそらく、我がチームの練習を偵察して怖じ気づいたものと思われる。 3安打、4打点、2盗塁くらい損した気がする(笑) 今年は首位打者…

続・代表応援キャンペーン

先日、9月にNZで行われるラグビーのワールドカップをPRしたところですが、来月ドイツで開催されるもうひとつのフットボールのワールドカップにも注目を。 世界ランキング4位のなでしこジャパン。 世界ランキング13位のラグビー日本代表は、予選プー…

大人になったと感じたとき

そもそも「今週のお題」ってどこから出されてるのか理解していないんですが、今週のお題「大人になったと感じたとき」って、みんな書いてますね。 ・・・ 「ラグビーは少年を一番早く大人にし、 大人に永遠に少年の魂を抱かせてくれる。」 〜 元フランス代表…

挑戦者たち

関東大会神奈川県予選準決勝。 果敢な挑戦者の頑張りでアツかった保土ヶ谷。第1試合は、あの桐蔭学園に公立で唯一ベスト4に残った県横須賀が挑む。 個人的な思い出を語らせてもらうと、30数年前、高校でラグビーを始めて最初の公式戦の相手が県横須賀。…

もうすぐ夏が来る

Number778「明るく生き抜くベテランの思考法」に刺激を受ける。 カズのロングインタビューは、あいかわらず金言が並ぶ。 で、ひさしぶりにスポーツクラブへ。 連休明けに飲み会、出張、残業。 平日ナイト会員のため約2週間ぶり。 混雑ぶりから夏が近いこと…

クリスタにて

慌しい日帰りでの仙台出張。 夕食後、東北地方の経済活性化のため、クリネックススタジアム宮城へ。 本社から一緒に行ったこよなく焼酎を愛すエライ人の「軽く行こうか」が軽くないのはうすうすわかっていたが、そこはサラリーマン。 解放されたのは20時す…

七ヶ浜町にて

被災した支店視察のため、先月末ようやく全線開通した東北新幹線で仙台へ。 被災地の状況は、TVの画像で理解していたはずだったが。 言葉を失う。 実際に現場を見てみないと感じられない部分は少なくない。 最近、報道では明るい話題も提供されているが、…

今年もあの手賀沼を泳ぐ

NHK-BSプレミアム「新撰組血風録」第6回「沖田総司の恋」 沖田総司の剣に迷いを感じ、裏で手を回し町医者の娘との恋を邪魔してしまう近藤勇。 「遠くから見ているだけでよかったのに・・・」と悔しがる沖田総司に、 「勇み足だったか・・・」と反省する近藤組長。…

半年ぶりに軟球に触れる

野球部は来週から春の大会。 基本的に活動は年2回のトーナメント大会参加のみのため、最悪の場合、年間2試合ということも。 昨年は準決勝まで勝ち進んだ春の大会。 というと何だか強そうに聞こえるが、そういうレベルの大会だということ。 小雨のなか、ホ…

GW中盤

GW中盤は新潟遠征。 水と空気がおいしい。 雪国の春はこんな画も。 ・・・ 六日町でへぎそばをやっつけた翌日は、寺泊で海の幸に下鼓。 地元FM局の「寺泊にお昼を食べに行きましたが、他県ナンバーの車で大混雑していて参りました」というリスナーからの…

GW序盤

トレッサ横浜のガーダンセンターにて花の鉢を購入。 フェアリーホワイト サンサシア ロベリア 夏すみれ 姫小菊 例年、見た目だけで1年草を選んでしまうのだけれど、今年は多年草を選ぶ。 この花が咲くところを来年も見たいな、などと思いつつ・・・ ・・・ G…