2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日と月曜日は

トレーニングが週末集中型になりがちなので、月曜日のスポーツクラブではアクティブレスト(軽い運動をすることで疲労を回復させる)を心がけている。 前日ビーチで張り切り過ぎて筋肉痛の今日は、まさにそうすべきなのだが。 トライアスリートの性。 プール…

2011 Season In !

特別なシーズンが始まる・・・ 横浜アンナミラーズ始動。 20年目のスタートは葛西臨海公園から。 4チームでの合同練習。 ひさびさのビーチに、限界近くまで上がった心拍数と下半身を支配する乳酸。 それでも、海風は心地よく、ビーチの仲間たちは必要以上に…

役者魂

体脂肪率13%で満足していてはいけない。 原作者のちばてつや氏が「原作より面白い」と絶賛した映画「あしたのジョー」を観に行く。 時代考証がけっこう凝ってる。 ジョー・力石戦の行われた後楽園ホール入口の描写で、後楽園球場のスタンドがチラっと見え…

ゼッケン「844」

会社の同僚とエントリーしていた 3/6(日)に大井ふ頭で行われるマラソン大会のゼッケンの通知が届く。 いつも思うのだが、突然届けられる保険組合のA4サイズの封筒は心臓に悪い。 2年ぶりの10kmロードレース。 ライバルはおととしの自分。 27分台の前半…

クライストチャーチの地震(2)

村上晃一サンの「ラグビー愛好日記」で、日本赤十字社のNZ地震救援金の受付が今日から始まったことを知り、昼休み、郵便局にひとっ走り。 10数年前、ラグビーの楽しさ、楽しみ方、そして「ENJOY」の本当の意味を教えてくれたクライストチャーチで対戦し…

クライストチャーチの地震

10数年前、クラブチームの遠征で訪れたことのあるクライストチャーチ。 こんな事が起きるなんて想像もできないのどかな美しい街だった。 当時、試合をした相手チームのメンバーの何人かは現地にいると思われる。 無事を祈るほかないのですが・・・・ 現地はと…

飲酒運転撲滅メール

楕円球を愛する人々はきっと飲酒運転とは無縁だと思います。 楕円球を愛する人は、人の命を助ける側の人だと思います。 1年前の高円寺駅の佐藤さんのように。http://d.hatena.ne.jp/yambft1992/20100221/1266719235 なので、こちらにいらっしゃる方とは無縁…

日本選手権 Sem iFinal

昨日は、過度な運動(?)による疲労で、早めの就寝。 録画しておいた日本選手権準決勝2試合をようやく見終わる。 もちろん勝利を掴んだ2チームのほうが、素晴らしいラグビーをしたことはわかっているけど・・・ ノックアウトステージでは、消えてゆくチームへの…

今年初めて楕円球に触れる

予報では、暖かくなるはずだった冬の日。 日本選手権2試合をTV観戦するカウチな過ごし方に背を向け、高校生に混ざって楕円球を追う。 母校のグラウンドの空気は、なぜあんなにもしっくりくるのだろう。 4月から始まる関東大会予選に向けての合同チームで…

雪の Valentine

夕方から降り続いた冷たい雨は、残業が終わるころには雪になっていた。 「よかった。2時間・・・、待っていました」 社員通用口の外で、小さな折りたたみ傘をさした彼女が、消え入りそうな声で言った。 すっかり冷たくなってしまった手から渡された銀色の包み…

大学生たちの日本選手権

TRESSA横浜でチョコレートを物色する女子高生の集団に巻き込まれる。 甘〜い香りの中、明日、こんな可愛い娘たちからチョコレートをもらう若僧どもになんとなく嫉妬(笑) ・・・ 日本選手権2回戦をTV観戦。 シーズンのクライマックス。今年も秩父宮の芝…

粉雪

義父の墓前にて、息子に届いた桜の便りの報告。 半年後には毎日のように40℃近くになる埼玉北部にあるこの地も今日は1℃。 墓参りの後、「花明り」というやけに儚いネーミングの温泉へ。 細かい雪が舞うなか、屋外にある少し熱めの塩化物温泉に浸かる。 あ…

ひさびさの・・・

明日から3連休。 今年は3年ぶりにValentine's Dayが平日なので、何となくいまから落ち着かない(笑) 出張やら息子の受験やらたまった仕事やらで、しばらく足が遠のいていたスポーツクラブへ。 ロッカーの鍵のかけ方忘れそうなくらい久しぶり。 クラブにと…

春の足音

今週は気持ちに余裕がなく、 更新もトレーニングもサボっていました・・・ ・・・ 暦のうえでは、もう春。 2/1から始まった首都圏の中学入試ウイークも今日でほぼ終了。 我が家にもサクラの便りが。 神妙な面持ちで受験会場に向かう12歳たちを見ていると、い…