さくら

桜の舞い散るなか、三浦半島まで墓参りに行く。
いつも立ち寄るペリー公園。龍馬伝の影響なのか、ペリー記念館にあんなに大勢の人がいるのを初めて見た。


・・・


桜の散るさまは、日本人の琴線に触れる。
儚く散るからこそ、この花は日本人にここまで愛されるのだろう。


そんな画を見ながらFMから流れてくるケツメイシを聴くと、またグッときたりして。


 君が風に舞う髪かき分けた時の
 淡い香り戻ってくる
 二人約束した
 あの頃のままで


とくに、この部分が好きだなぁ。


春に始まった恋は、長続きする気がする。


・・・


ラグビー日本代表のジャージのエンブレムにもなっている桜の花。
最初の頃のデザインはつぼみだったらしい。
開いたデザインになったのは、いつからなんだろう。


明日は、桜舞い散るYC&ACに行ってこようと思います。