再検

昨年秋の健康診断で中性脂肪が異常値。
再検査で上野まで呼びつけられ血を抜かれる。


問診表の「運動」の欄の「週4〜5回」に興味を持つ医師。
「週に4〜5回って何やってるんですか?」
「走ったり、ジム行ったりですかね。トライアスロンのレースとか出るもんで。」
トライアスロンやるような人が中性脂肪で何で・・・。あっ、低いんだ。低すぎて再検査ってめずらしいですね」
「・・・」
有酸素運動しっかりやってる人って脂肪が分解されて筋肉や内臓に行きわたるので、血中には残らないんですよ」
「・・・」
「何の心配もありません」
じゃあ何でこんなとこまで呼びつけて再検査なんだ、と遠まわしに皮肉の一つも言ってやりたいが、朝食抜きで血を抜かれふらふらで脳が働かず、「ありがとうございました」と妙に礼儀正しく言ってしまう。


順調なトレーニングの代償として
来年もまたこの茶番を繰り返さないといけないのか・・・