代表のジャージ着ているんだから

立川剛士が3試合の出場停止。
トライ後、インゴールで相手選手にレートチャージを受け報復のパンチが理由。


終了間際、日本のスコアは94点。
香港ボールでホーンが。
あぁ100点いかなかったか、と思ったときのターンオーバーからの逆襲。
ほぼ真ん中のトライに100点超え確実と大盛り上がりから一転。
トライ自体も取り消され何とも後味の悪い結末に。


トライ後の無防備な態勢へのチャージは危険極まりなく、もちろん許されることではないけれど。
代表のジャージ着てるんだから、報復のパンチは絶対あり得ない。


ノスタルジーと言われてしまえば、それまでだけど。
谷藤だったらどうしていただろう。たぶん、一瞬、少し悲しそうな顔をして、それでも何事もなかったように俯き加減で味方キッカーにボールを渡しに行ったんじゃないか。
戸嶋だったらどうしていただろう。レートチャージされた事自体なかったような顔して、淡々としていたんじゃないか。


寛容さが足りない。
100点取られたチームの腹いせに付き合うなんて、男気が売物の立川剛士に相応しくない。
何度も言うが、日本代表のジャージ着てるんだから。


香港戦の前半、SH田中が香港FWに突き刺さった。
近くに座っていた少年が父親に言う。
「いま、あのいちばん小さい選手、すごいタックルしたよ」


日本代表のサクラのジャージを着たら、応援してくれる人たちに感動を与えるべし。