福岡といえば

福岡に行くことになった。
事前のリサーチは重要。
何か福岡に関する本、読まなきゃ、と思い、
ん〜、福岡、福岡、と悩んだ末、


結局、読んだのは「王貞治 回想」
現役引退までのことしか書いてなくて、福岡関係ないし。


昭和46年、長いスランプに陥ったさいに、練習することで乗り切り、江夏からホームランを打ったくだりに心打たれる。868本のホームランのなかで、目に涙を浮かべてダイアモンドを回ったのは、この1本だけだと。


どん底の中で打ったホームラン。だからよけいに嬉しかった。涙が出るのも当然だった。努力すれば必ず報われるんだ、ということが嬉しかった。
「努力したって報われないこともある」
冷やかに、世の中の全てがわかったような顔をして反論する人もいるだろう。
本当にそうだろうか。努力しても報われないことがあるだろうか。たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。
それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか。


凡人は、ただただ頭が下がります。