大濠公園、舞鶴公園を走る

<主務の福岡紀行・その2>


地方に行ったときのいちばんの楽しみは、走って自分の足でその街の風や空気を体感すること。


今回は、博多駅前に宿泊。
いいランニングコースがないか、福岡出身の同僚に尋ねたところ
大濠公園あたりがいいんじゃないですか」って、
たまにはいいこと言うね。
宿泊場所から過不足のない行程の距離(日曜の夕暮れ時、天神の街中を駆け抜けるのは、少し浮いてる気もしたが)と公園の素敵なロケーション。
何周でも楽しく走れそうだよね、あの池の周り。
福岡に転勤になったら、あの辺りに住もう。(人事担当者殿、いまの仕事には何の不満もありません。念のため。)


すぐ隣にある舞鶴公園の中には、あの福岡国際マラソン平和台陸上競技場がある。ここをショーターや宇佐美が走ったんだな(歳がばれますね。瀬古や中山って書いたほうがいいかなとも思ったけど五十歩百歩?)と物思いに耽る。歴史を感じさせるメインスタンド。イメージしていたよりずっとシンプルな競技場だった。
そして、いまは広場になっている平和台球場跡地で、西鉄と巨人の日本シリーズの激闘を思い浮かべる。(さすがにこれは生まれる前ですが)


福岡滞在中の自由時間の大半を東福岡高校での高校ラグビー観戦にあて、残りの時間をランニングに費やしたため、観光らしきものは全く無かったが、


福岡の人たちの優しい心遣いと、
一風堂の細麺と、
鯛茶漬けと、
かしわ飯と、
三日月のクロワッサンとラスク。


あっという間のステキな3日間。