DFのNECが帰って来た。

トップリーグが開幕した年、我孫子に住んでいた。
当時、リーグに加盟しているチームは、地域密着を謳い、そろって地元にラグビースクールを開校。NECも現日本協会GMの大田氏を中心に「あびこラグビースクール」を立ち上げた。そのさい、短期間だったが、コーチとして携わったこともあって、グリーンロケッツの成績はいつも気になっていた。


ここ数年、MS杯、日本選手権のタイトルからも遠ざかっている。
今年も序盤から波に乗れず、10試合終えた時点で1勝9敗。
終盤、連勝して迎えた最終戦
終盤、ヤマハの追い上げにあい、シーズン序盤の「前半リード、後半逆転負け」パターンが一瞬、頭を過ぎったが、守り切った。
我慢して、我慢してつかんだ勝利。
試合後の岡村HCのインタビュー、今シーズンほんとうに苦しんだことが滲み出ていた。(一昨年まで書いてたブログはすんごい軽いノリだったけど。)


最終節で10位にすべりこみ、日本選手権に望みをつなぐ。
ワイルドカード初戦はサニックス。DFのNECの真価が問われる。


トップリーグ開幕の前年、東日本リーグ7位から日本選手権優勝。
「ミラクル」再現なるか。