敬老の日に

15日じゃないとピンとこないけど、敬老の日
敬われる側になっても、
今日のように朝から20kmとか走ってるんだろうか?


・・・


BEGINのメンバーが沖縄の老人たちの話をしていた。


コインランドリーで乾燥機を使おうと思ったら、
「おい、空を見てみろ。これから、晴れるぞ。家帰って干せ」
と知らないおじいさんに言われ、重たい湿った洗濯物を持って帰ったこと。


普天間基地のそばに住むおばあさんが、
「飛行機の音なんかより、裏の駐車場でやってるエイサーの練習のほうが、よっぽどうるさいわ」
と笑っていたこと。


国際大通りでのコンサートで、演奏が始まるトキ、前の方に陣取った若い人が立ち上がったら、後ろの方にいた地元のおじいいさんたちが、
「BEGINが見えん!座れ!」と怒り、
1曲目から、険悪な雰囲気のなかで唄う羽目になったこと。


いいなぁ、沖縄のおじいさん、おばあさんたち。
日本人が忘れかけているものが、ここにはある気がする。


基地問題で騒がしいあの島。
現地の人たちは、意外とたくましい。
遠くから見ているだけの人たちが深刻そうなフリしているのが、なんとなく滑稽。


・・・


やはり今日は植村花菜サン、ひっぱりだこでしたね。
TOKYO FMJ-WAVEのハシゴってなかなかないよな。


http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE&ob=av2e:MOVIE