最近の若いモンは・・・

スコットランドから嬉しい便り。
スコットランドウエールズに遠征中の高校日本代表が連勝。


第1戦 22− 5 グラスゴーホークスU20
第2戦 20−13 スコットランドU18


かつてない高いレベルの試合が続いた今年の花園。
海外でしっかりと結果を出している彼ら、本物だな。
2019年は、君らに任せたぞ!


そして、キャプテン布巻クンの試合後のコメントが秀逸。


「チームの目標は、格上のチームが相手だとしても、勝って日本の皆さまに勇気を与えることだと思っています。今日本が大変な状況の中、遠征をして試合をできていることに感謝して、自分たちができることを精いっぱいやり遂げたいと思います」(第1戦)


「僕たちの目標は「4戦全勝」と「勝って、日本の皆さんに元気を」です。あと2試合、勝利をめざし、いつも通りのプレーを心がけたいと思います。遠くからでも日本へ勇気を届けられるように頑張ります」(第2戦)


「日本の皆さまに勇気を・・」って、この子、やっぱり18歳じゃないぞ。



・・・



釜石から、またも one for all なニュース。
シーウエイブス所属の外人コーチ・選手が、家族だけを安全な場所に避難させ、釜石に残りチームメートと復興を目指している。
「こんな状態の時に、仲間を置いて去っていくことが正しいと思わない」


このチームには「助っ人外国人」はいない。



・・・



一方で暗い話も。
東京電力ラグビー部に所属している選手のブログに数多くの非難・中傷が。


そのエネルギー、どこか違うところで使えないものか?