節電

週末、商業施設の控えめな照明がむしろ心地よかった。


そして、あちこちが暗いオフィスにもだいぶ慣れてきた。
ただ通路で立ち話をしている社員が、どうも悪だくみをしているように見えてしまうが。


いままで、いかに無駄に電力を消費していたかを思い知る。


・・・


昨晩の事。
いろいろあって残業をしていると、いつの間にか23時をだいぶ廻っていた。(仕事もちゃんとしてるんです)
とりあえずきりのよいところで仕事を切り上げ、地下鉄の駅へ急ぐ。
真っ暗な都営線の駅。
もしかして、休日ダイヤだから終電出た後?


タクシーで帰ったときの5ケタの¥マーク。
会社の応接室のソファーで寝る図。
東横インに泊まった場合の翌日の靴下の履き心地。
走って帰った場合の就寝時間。
さまざまな事が、頭のなかを駆け巡る。


が、到着する電車の行き先を告げるアナウンス。
何のことはない。都営地下鉄もキチンと節電してただけ。


ホッとすると同時に、数秒前のことを思い出して苦笑い。
一瞬だけど、
また走って帰ろうと思ってしまった・・・