伝えるべきこと

大事な人が、自衛隊として現地にいます。
24時間で3時間の休憩。
メールで「大丈夫?」と聞いた私に「そのために訓練してるからな。俺には"無力じゃない"って信じさせてくれる人がいるから、気持ちも大丈夫。」そう言ってました。
どうか彼らに、もっと強い感謝の意を。


父が明日、福島原発の応援に派遣されます。
半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。
「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」
家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。
無事の帰宅を祈ります。


(「がんがれ日本!!!」より)


誇り高き人たちによって、この国は守られている。
いつの日か、生まれ来るこどもたちに、この国にはこんなステキな人たちがいたことを教えてあげたい。


今日の気分に相応しいのは、この唄かな。