決戦は水曜日

もう何年も愛読している雑誌「TARZAN
最新号の特集は「太らない食べ方」
ず〜っと読んでる弊害で、メイン特集記事ではホントに新しいコトには、なかなか出会えないのだけど・・・


今回は新発見。
脂肪をため込みたくなかったら、飲み会は水曜日に。
忘年会やるなら水曜ですよ、って、もう遅いか。


1週間のリズムのなかで、週の前半はアイドリング期間。
週の真ん中あたりがいちばん代謝がよくなる。
週の後半は疲労が蓄積されてきて代謝が落ちてくるので、脂肪の分解能力も落ちてくる。
で、飲み会は水曜日がいいってコトらしい。


でも、水曜にがっつり飲んだ週の木・金ってけっこう・・・


・・・


ちなみに、脳に「脂肪がたまりすぎた」と伝え代謝を高めるレプチンは、睡眠不足だと分泌が悪くなるらしいです。


ん〜、いろいろ面倒くさいなぁ。
とりあえず、走っとくか。


この1カ月で、脂肪、溜まってるし・・・


・・・


いちばん長い夜。
我が家の湯船にも柚子が。
あぁ、日本人でよかった。