フェア

今日の印象的だった言葉。


前節に優勝を決めている、Jリーグ名古屋グランパスストイコビッチ監督。
試合後のインタビューで
「優勝を決めているのに、なぜレギュラーメンバーを出し続けるのですか。
若い選手に経験を積まそうという考えはないのですか」の問いに、


「リーグ戦はまだ終わっていない。
いまも熾烈な残留争いをしているチームがあることを私は知っている。
そのなかで最後までベストメンバーで戦うことが、フェアだと思っている。」


野球中継でライン際に球が飛んだ時くらいにしか聞かれなくなった「フェア」という言葉。
最近では、スポーツの世界でさえ、そのプライオリティーが下がりつつある気がする。


一般的には、消化試合と思われる試合のコメントで、大切なコトを思い出させてくれたピクシーに感謝。


トップになるチームには、ふさわしい指揮官がいる。