走れば治る

齋藤真嗣さんという医師の書いた「体温を上げると健康になる」という本がベストセラーになっている。


免疫力を高めたければ、体温を上げなさい。
体温を上げるには筋肉をつけなさい。


そういうことなら、やってやろうじゃないですか、と思える、うれしい内容の本。


体温が1℃下がると免疫力が30%も低くなり、逆に1℃上がると免疫力は500〜600%アップする。
風邪をひいたら、解熱剤なんか飲まないで、風呂に入って体温を上げなさい、ということらしい。


ふと、数十年前、ラグビー部のOBに言われた言葉を思い出す。
「風邪なんて、走れば治る」
運動をすれば、当然体温は上がる。
あれは、あながちウソではなかったのだ。
本人が、免疫力と体温の関係を理解していたかどうかは別として。


でも、別のOBが言っていた
「捻挫なんて、走れば治る」は、
いまだに、よくわからない・・・