年齢を、あきらめない

「勝負は還暦をすぎてからだと思う」
新聞の中ほどに村田兆治さんの写真が大きく載ったサプリメントの広告。


現役のころ、ワープロで記事を書いている記者に
「そんなもので文章書いてたら気持ちが入らないだろう?」
なんて言ってた人だから、
サプリメントなんかに頼らないタイプだと思っていたが。


納得できるものは、積極的に取り入れるんだそうです。


「むやみに若ぶるのは過信につながり、身体のケアやメンテナンスがおろそかになりますから」


あ、痛たたたっ・・・
還暦をすぎて140kmを投げる人の言葉は重みがあります。


冒頭のキャッチコピーの横にある
「投手 村田兆治 60歳」
なんか、しびれる。