日本選手権FINAL

現役ラグビー選手であることが発覚(私が知らなかっただけですが)した、高円寺駅でホームから転落した女性を救出した佐藤弘樹さん(24)。日本選手権の試合前に、ラグビー協会から日本代表の桜のジャージを贈呈されました。
日本協会の会長でもある森元首相の発案とか。いい仕事しましたね。
児童福祉施設に勤務する佐藤さん「ラグビーで学んだように、どんな人にもそれぞれ活躍できる場所があると思って仕事に励んでいる。秩父宮に立てて感無量」とコメント。
今度は日本代表の桜のジャージが誇りを取り戻す番。


・・・


選手権決勝。(本業におけるアメリカの執拗な嫌がらせに屈せず)3試合を勝ちぬいてファイナリストになったトヨタ。NECの頑張りにヒヤリとしたものの試合間隔の面では若干有利と思われる三洋。今シーズン最後の日本一を決める試合に相応しい両チームの激しい攻防。点数の推移は手に汗握ってしまう展開で、特に後半はミーハー的にボールの動きだけ追ってしまうほど白熱。日本一を決める試合でのシンビンは残念でしたが。(シーズン終盤の秩父宮の芝の状態も残念でしたが。)
しかし、トニーブラウンって人は、日本人以上に日本人の気持ちの動かし方を解ってる人だ。どこで習ったんだろう。

3連覇の飯島監督「50年という歴史を作ってきてくれた、たすきを渡してくれた諸先輩方の力があってこその3連覇です」と舞い上がってるわりには出来すぎのコメント。25年前の夏、菅平でうちの大学の合宿所に一人で乗りこんできて(もちろん高校の同期がいたからですが)ラトウとナモアの武勇伝その他もろもろを面白おかしく1時間以上にわたって熱弁していたお茶目な大学生が、立派な大人になりました。