高円寺、女性救出劇

15日、JR中央線高円寺駅のホームから転落した女性を男性会社員が救助したニュース。
救助した佐藤弘樹さんは、東京都選手権にも参加しているラグビーのクラブチーム「くるみクラブ」のメンバーだそうです。
ニュースの性質上、爽やかな好青年だな、という第一印象だったが、言われてみればたしかにラグビー顔。


人間には本来、他人を助けたいという愛他的本能というのがあるらしいが、昨今「他人には関わるな」という風潮のなか、その本能は発揮しにくい。


「無我夢中でした」「見て見ぬふりは出来なかった」
佐藤さん、ラグビーの試合でもきっといい仕事してるんだろうな。


ラグビー関係者として嬉しくなるニュースですね。
自分がその場にいたら、何が出来たかはわかりませんが。