今は晴れたような気持ち

特に相撲のファンというわけではないのですが・・・


とてつもなく強いアスリートが、周囲からの圧力によって、その競技人生に終止符を打った。
競技者の進退は本人の意思によってのみ決められるべきなのに。
言葉も通じない国にひとりぼっちでやってきて、厳しい稽古に耐え、あの小さな体でトップにまで登りつめ、数々の記録を作り、人々に感動を与えた努力家にこの仕打ち。
プロとして本業で結果を出している人より、薄っぺらな口先だけの理屈屋が大きな顔をしている国の国技を愛した彼の不幸を思うとやりきれない。


「私は知りません。秘書が勝手にやりました。」とか言ってのうのうとしてる人への対応は、ずいぶんゆるいのにね。