がんばれ、ニッポン

これから2週間ほどは、期間限定で愛国心に目覚めることになる。


上村愛子さん。メダルが期待されていたこともあり、開幕前から特集をよくやっていた。すっごいキツそうな筋トレとかやってるの見てたから、決勝の中継を見ながら、彼女がスタート地点に立っただけで、うるっときてしまった。


最後に滑った選手がトップの点数を出して、自分が表彰台に上がれないことが決まったというのに、その選手に駆け寄り祝福していた。
彼女のアスリートとしての立ち振舞いは、見習うべきところが多々ある。
ライバルたちへの尊敬と思いやり、周囲への感謝の気持ち、結果を他人のせいにしないこと、勝負に対する潔さ。



白馬村で応援していたおばちゃんが涙ながらに「ようやった。ありがとう」と言っていた。
ぼくからも同じ言葉を彼女に贈りたい。