W杯は心臓に悪い

なでしこジャパンの初戦。
予選リーグB組では、ランキング最上位とはいえ、突破が簡単ではないことは、専門家のみなさんが言ってるんだからそうなんだろう。
で、そのとおりの展開。
気温30℃。日本とは違うタイプの芝。長身FWめがけて、ぼんぼん放り込まれるロングボール。
実況の鳥海アナが何度も「らしくない」という言葉を使っていた。
ポゼッションでは圧倒してるのに、心臓に悪い展開。
格下相手とはいえ、勝ち点3を獲るのは難しいんだな。


次の試合まで、中3日。厳しいなぁ。


でも、湯郷ベル宮間あやさんのフリーキックは100点。
そして試合後の「あのFKはみんなでとったものなので大事にしました」というコメントは120点。
第2戦も頼みますよ。


・・・


試合後、気温30℃のなか90分走り切った選手たちが、クールダウンもあと回しにして「Thank You For Your Support」と書かれた横断幕を持ちグラウンドを一周する姿を、永田町のおっさんたちは目に焼き付けてくれただろうか。