東京ビッグサイトにて

取引先から招待状をいただき、東京ビッグサイトで開催されている国際食品工業展へ。
アンケート用紙を持って待ち構えるコンパニオンのお姉さんと目が合わないようにびくびく。(某大手企業のブース前の美女5人組、KARAかと思ったゼ。)
ブースのいちばん目立つところに置かれた試食用と思われる品々に何度も手を伸ばしそうになるが、ほとんどがこちらの食い意地をあざ笑うかのようにサンプル品。おかげで11時前なのに空腹感全開。


次の予定まで時間があったので、別棟で開催されている「健康博」という何ともアスリート心を刺激するタイトルの展示会ものぞいてみる。
ウエルネスコーナーのデサントのブースで「3Dセンサによる体の動作分析システム」が気になり、部下を待たせしゃしゃり出て行って体験させてもらう。
「からだバランススコア」は68点。平均は50点前後ですからなかなかいいスコアですよ、と言われご満悦。「ただ、猫背気味で、カラダ少し固いですね」との指摘。30年前から自覚していることだが、デサントの人に言われるとなんか重いな。
その後も、そうとう丁寧に商品説明される。もっと測定結果について語ってくれよ、と言いたかったが、首から「商社」って書かれたパスケース下げて、体験まですれば商機アリと思うわね。ごめんなさいね、ただの運動好きで(笑)


デサントの「THE BODY CONDITIONER」は、健康促進、スタイルアップに校歌抜群です、と宣伝しておこう。
せめてものお詫びに