アンナミラーズの歴史(1)

平成4年初夏のある日、品川駅前「アンアミラーズWING高輪店」でまだ20代だった私は同じ会社のH先輩と向かいあっていた。

私は、眼の前のH先輩が充分酔っているのを確認してから、おもむろにカバンからラグビーマガジンを取り出し「ビーチタッチフットボール」(当時はそういう名称だった)の参加募集記事を示した。


「こんなイベントがあるんです。」
「何?ビーチタッチって?」
ラグビーのおいしいとこどりしたスポーツです。タックルがないから安全なんです。」
「けっこうキツいんじゃないの?」
「いや、女の子もけっこうやってますから。楽勝です。」
「・・・・」(怪訝そうなH先輩)
「場所は平塚のビーチパークですから水着のお姉さんがわんさかいます。」
「ほかのメンバーはどうするの?」
「社内にラグビー経験者が何人かいるじゃないですか。けっこう強いんじゃないかな。モテますよ、多分。」
「そううまくいかないだろ。」
「経験者でライン作ってHさんがいちばん端、ラグビーではウイングっていうんですけど、いちばんトライするチャンスの多いポジションやらせてあげますよ。モテますね、絶対。」
「うーん、やってみてもいいかな。」


女の子もやってるから楽勝というのと海水浴場でもない平塚ビーチパーク(今は泳げます)に水着のお姉さんがわんさかいるというのはウソだったが、数日後、H先輩の広い人脈のおかげで何とかメンバーが確保できた。

チーム名は、私とH先輩の居住地に冒頭のミーティングが行われた場所を付け足し「横浜アンナミラーズ」とした。

辰巳、八景島などで練習を重ね、7月、アンナミラーズは第2回関東大会に初出場する。


あの初夏の日、結果的に私はあと3つウソをついていた。
H先輩はトライすることも、モテることもなかった。
そしてけっこう強いと思ったチームは・・・


まったく強くなかった。