エコプロダクツ2009

ちゃんと環境問題だって語ります。
仕事で東京ビッグサイトで開催されているエコプロダクツ2009に行ってきた。
日本最大級の環境展示会と銘打っているだけあって、雨のなか大盛況。
小中学生の姿もかなり見られた。授業の一環なんだろう。きっといい学校だ。


知人の勤めている会社がブースを構えているというので、そちらも覗いてみた。
環境省からの委託でガソリンにエタノールを混ぜたものの実証事業をやっているんだって。
ガソリンは石油から作るのでCO2を出すだけだけど、エタノールは原料の植物が成長段階でCO2を吸収する。
だからエタノールを3%添加すると100%のガソリンを使うのに比べ3%のCO2削減になる、ということのよう。
エタノールを3%混ぜるから「E3(イースリー)」って、
そのまんまじゃん。
川崎市南加瀬の「かなせき」っていうSSで売ってるそうなので、今度行ってみよう。
今日見学に来ていた小中学生や、生まれ来る子供たちのために(小田和正か?)みんなで止めよう温暖化。