風の唄が、聞こえない・・・

さぶっ、と思ったら、
東京では初霜。
知人が茨城でゴルフと言っていたけど、この寒さのなか、8時スタートって大丈夫なんだろうか?
早朝の県立公園も走っている人はまばら。


近頃、音楽を聴きながら走っている人が多い。
会社で同じ部署の小池(仮名)に聞いたら、やっぱり携帯で音楽聴きながら走ってる。(携帯の何とかっていう機能であとから走った距離がわかるんだって。)
CMや雑誌なんかでもよく見るし。
流行に乗り遅れないように、と思ったわけではないけど、
退屈しのぎにはなるかな?
というわけで、買ってきたよ。
NIKEの、袖のところにウォークマンが入れられるシャツ。
で、2時間半くらい走ってみたけど。
う〜ん、いま一つ。
なんかこう、冷たい北風とか、
冬の凛とした空気とか、
朝の光とか、
植物や土の匂いとか、
感じられないんだよな、耳栓してると。
いくら都会だからって、
走る醍醐味でしょ。そのあたりが。


ちなみに、ランニングのBGMとして、
MISIAとかJUJUはまあいいんだけど、
GIRL NEXT DOORはペースが上がっちゃってだめ。
中島美嘉は、ダルくなっちゃってだめ。
古内東子は、切なくなっちゃってだめ。


途中からFM聞いてたら、もうX`mas、Christmas、クリスマス・・・。
そんななか、エンヤがオンエアされてて、Orinoco Flowとか聴きながら落ち葉を踏みしめながら走ってると、走るという行為がものすごく気高いことであるかのような錯覚が・・・。
ランナーズハイと重なったか?


でも、
ランニングのBGMは、やっぱり、
その季節、季節の風の唄がいい。