1/186

関東地方が梅雨明けしたと思われる。
ぴーかん。
これじゃ、とても日中は走れませんわ。


というわけで、テレビ神奈川高校野球観戦。
偶然、母校の2回戦の中継。


神奈川新聞スタジアムなんて名前になってしまった保土ヶ谷球場は、35年くらい前、横浜市の少年野球大会の開会式で立ったことのある思い出のグラウンド。
スコアボードが電光掲示になり、照明設備がついたけど、雰囲気はあの頃と変わらない。



公立校同士の対戦。
投手の球速や打球のスピードは強豪校とは較べものにはならないが、内野手のグラブ捌きや中継プレーの正確さに、両チームがここまで費やしてきた時間が少なくないことが、垣間見える。
ノーアウトのランナーはバントで送り、三塁ランナーはスクイズで返す、高校野球の王道をいく試合。


中継の途中でスタンドでユニフォーム姿で応援するベンチ入りの叶わなかった17人の野球部員が映る。
君たち、ラグビー部に入れば、明日からレギュラーだぞ、と言ってあげたくなる(笑)


186校が参加している神奈川大会。
ノーシードだと甲子園までは8回勝たないといけない。
県代表をきめる闘いはまだ2週間続く。


5−0で3回戦進出を決めた母校の野球部。
20何年かぶりに、懐かしい校歌が聞けて、
少し幸せな夏の午後。